Outlookで完全一致でメールを検索する方法を紹介!

Outlookで完全一致でメールを検索する方法を紹介!

メールソフト・Outlookで、完全一致によるメール検索を行いたいと思ったことはありませんか?キーワードを完全一致させての検索で、必要なメールのみを検索してみましょう。この記事では、Outlookで完全一致でメールを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで完全一致でメールを検索したい
  2. Outlookで完全一致でメールを検索する方法

Outlookで完全一致でメールを検索したい

メールソフト・Microsoft Outlookで、完全一致メールを検索する方法をご存知でしょうか?Outlookで本文や差出人を完全一致させてメールを検索する方法は、簡単に行うことができますよ。この記事では、Outlookでメールを検索する方法をご紹介していきます。

Outlookで完全一致でメールを検索する方法

完全一致でメールを検索する方法

検索ボックスに「gmail.com」と入力

それでは、完全一致でメールを検索する方法を説明します。まずは通常の検索方法から説明しますが、画像のように受信トレイの検索ボックスに「gmail.com」と入力した場合、何故か「gmail」しか入力されていないメールまで検索で出力されてしまいます。

検索ボックスに「"gmail.com"」と入力
これを完全一致で「gmail.com」で出力したい場合は、「"gmail.com"」のようにキーワードを「"(ダブルクォーテーション)」で囲みましょう。これで検索を行うことで、完全一致検索になりますよ。

高度な検索を使用して検索を行う方法

「検索ツール」ボタン→「高度な検索」をクリック
「高度な検索」機能を使用することでも、完全一致検索を行うことができますよ。前者の方法はクイック検索なので、より詳細に条件を指定したい場合はこちらを使用しましょう。検索ボックスにカーソルを置くとウィンドウ上部の「検索」タブのリボンメニューが表示された状態になるので、「検索ツール」ボタンをクリックしてメニューから「高度な検索」をクリックしましょう。
「高度な検索」タブをクリックして開く
「高度な検索」ダイアログボックスが表示されるので、「高度な検索」タブをクリックして開きます。検索条件の指定で、「フィールド」のプルダウンメニューから検索対象を指定します。ここでは差出人を指定するため、「よく使用するフィールド」→「差出人」を選択しています。
「条件」・「値」を入力し「一覧に追加」ボタンをクリック
差出人が条件として設定されるので、続いて「条件」のプルダウンメニューから「次の語句に一致する」を選択して「値」に差出人の名前を入力して「一覧に追加」ボタンをクリックします。あとはダイアログボックス右上の「検索」ボタンをクリックすれば、指定した差出人のメール一覧が表示されますよ。

関連記事