Excelで数式を文字列として取り出す方法を紹介!

Excelで数式を文字列として取り出す方法を紹介!

Microsoft Excelで、数式を文字列として取り出す方法をご存知でしょうか?セルをアクティブにしなくても、他のセルに内容をを表示させておくことができますよ。この記事では、Excelで数式を文字列として取り出す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで数式を文字列として取り出したい
  2. Excelで数式を文字列として取り出す方法

Excelで数式を文字列として取り出したい

Microsoft Excelを使用していて、特定のセルに入力されている数式を文字列として取り出す方法を知りたいと思ったことはありませんか?セルに入力されている数式はセルをクリックしてアクティブ状態にしないと確認できませんが、特定の関数を使用して他のセルに入力されている数式を文字列として取り出して表示させることができますよ。

この記事では、Excelで数式を文字列として取り出す方法をご紹介していきます。

Excelで数式を文字列として取り出す方法

B2セルに「NOW関数」が入力されている
それでは、Excelで数式を文字列として取り出す方法を説明します。画像の例では、B2セルに「NOW関数」が入力されていて、現在の日時が表示されています。

このNOW関数の数式を文字列として取り出すには、「FORMULATEXT関数」を使用します。FORMULATEXT関数は、参照しているセルの数式バーに表示されている内容を出力することのできる関数です。別のワークシートやブックの指定も可能なので、別のシートに数式をまとめて表示させておくといったこともできますよ。

FORMULATEXT関数の数式は「=FORMULATEXT(参照)」です。

B3セルに「FORMULATEXT(B2)」と入力

この画像例では、B3セルに「FORMULATEXT(B2)」と入力しています。

B2セルに入力されている数式を文字列として取り出すことができた
これで、B2セルに入力されていたNOW関数の数式を文字列として取り出すことができました。
「貼り付け」メニューから「値」を選択
もしこの取り出した文字列をそのまま文字列として扱いたい場合は、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「クリップボード」項目の「貼り付け」メニューから「値」を選択しましょう。これで、関数が動作せずそのまま文字列扱いにすることができますよ。Excelで数式を文字列として取り出す方法の説明は以上となります。

関連記事