Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法!

Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法!

Windows11のパソコンを使用していて、利用中のユーザーアカウントの種類を管理者に変更したいと思ったことはありませんか?「設定」から切り替えができますよ。この記事では、Windows11でアカウントの種類(管理者)を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替えたい
  2. Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法

Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替えたい

Windows11のパソコンを使用していて、アカウントの種類(管理者)を切り替えたいと思ったことはありませんか?1台のパソコンを家族と共有するといったシーンで、最初に作成したユーザーアカウントが管理者権限を持ったアカウント、それ以降に作成したユーザーアカウントは標準ユーザーアカウントになりますよね。

しかし、Windows11を使用していると管理者権限でないと設定やアプリケーションの操作ができないといったシーンも目立ちます。その度に管理者権限のあるユーザーアカウントでログインし直すのは面倒ですよね。ですので、使用するアカウントの種類を管理者に変更してみましょう。この記事では、Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法をご紹介していきます。

Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11でアカウントの種類(管理者)を切り替える方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」→「その他のユーザー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックします。アカウントの設定項目一覧が表示されるので、「その他のユーザー」をクリックしましょう。

※「その他のユーザー」は、バージョンによって表記ゆれがあります。
「アカウントの種類の変更」をクリック
その他のユーザー一覧が表示されるので、アカウントの種類を管理者に変更したいユーザー名をクリックして展開されるメニューの「アカウントのオプション」から「アカウントの種類の変更」をクリックしましょう。
「管理者」を選択してから「OK」をクリック
「アカウントの種類の変更」ダイアログボックスが表示されます。ユーザー名の下部に表示されているプルダウンメニューをクリックして「管理者」を選択してから「OK」をクリックしましょう。
ユーザー名を確認して「管理者」になっていれば変更完了
編集を行ったユーザー名を確認して「管理者」になっていれば変更完了です。これで、対象のユーザーアカウントを管理者権限で使用することができますよ。

関連記事