Officeをアンインストールする方法を紹介!

Officeをアンインストールする方法を紹介!

パソコンを使用していて、お使いのMicrosoft Officeをアンインストールしたいと思ったことはありませんか?Officeは、簡単にアンインストールすることができますよ。この記事では、Officeをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Officeをアンインストールしたい
  2. Officeをアンインストールする方法

Officeをアンインストールしたい

パソコンを使用していて、お使いのMicrosoft Officeをアンインストールしたいと思ったことはありませんか?Officeの動作がおかしいと感じるため再インストールしたい・新しいバージョンのOfficeを導入するので古いOfficeをアンインストールしたいというケースは珍しくないですよね。この記事では、Officeをアンインストールする方法をご紹介していきます。

Officeをアンインストールする方法

通常のOfficeのアンインストール方法

スタートメニュー→「設定」をクリック
それでは、Microsoft Officeをアンインストールする方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「インストールされているアプリ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧から「インストールされているアプリ」をクリックしましょう。
「…」→「アンインストール」をクリック
パソコンにインストールされているアプリケーションの一覧が表示されるので、「Microsoft Office」を探します。一覧からOfficeを発見したら、右側に表示されている「…」をクリックしてメニューを開き「アンインストール」をクリックしましょう。

「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」と表示されるので、再度「アンインストール」をクリックします。

「アンインストール」ボタンをクリック
「アンインストールしてもよろしいですか?」と確認画面が表示されるので、「アンインストール」ボタンをクリックしましょう。これでアンインストールが行われ、作業が完了すると「コンピューターから正常にOfficeを削除しました。」と表示されます。アンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。
Microsoft Officeを選択して「アンインストール」をクリック
ちなみに、アンインストールはコントロールパネルからも行うことができます。スタートメニューで「cp」と入力して検索結果からコントロールパネルを開き、項目一覧の「プログラムのアンインストール」をクリックして「プログラムのアンインストールまたは変更」からMicrosoft Officeを選択して「アンインストール」をクリックすることでアンインストールができますよ。

アンインストールサポートツールを使用する

上記の方法でアンインストールを行った場合にMicrosoft Officeの再インストールができないなどトラブルが発生してしまう場合は、Microsoftの提供するアンインストールサポートツールを使用してOfficeの完全アンインストールを行いましょう。

「ダウンロード」ボタンをクリック
下記リンク先の「PCからOfficeをアンインストールする」ページにアクセスしたら、「オプション2-アンインストールサポートツールを使用してMicrosoft 365を完全にアンインストールする」をクリックして展開して「ダウンロード」ボタンをクリックしましょう。
PC から Office をアンインストールする - Microsoft サポート

あとはダウンロードした「SetupProd_OffScrub.exe」を起動してアプリケーションのインストールを行い、「Microsoft サポート/回復アシスタント」に表示される手順に従って操作を進めることでOfficeをアンインストールすることができますよ。


関連記事