Excelで按分を計算する方法を紹介!

Excelで按分を計算する方法を紹介!

Microsoft Excelで、按分を計算したいと思ったことはありませんか?数で数値を割って割り算する方法では、「1:1:2」のような等しくない仕分けを行うことはできませんよね。この記事では、Excelで按分を行う方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Excelで按分を計算したい
  2. Excelで按分を計算する方法

Excelで按分を計算したい

Microsoft Excelで、按分を計算したいと思ったことはありませんか?按分とは、特定の比率に基づいて仕分けを行う計算のことです。例えば人数で数値を割って計算するのは「等分」になるため等しく数値を仕分けることができますが、この計算では「1:1:2」のような等しくない仕分けを行うことはできませんよね。そこで、按分を行う方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Excelで按分を行う方法をご紹介していきます。

Excelで按分を計算する方法

B2セルに入力されている数値「5000」を、比率「1:1:2」で按分したい
それでは、Excelで按分を計算する方法を説明していきます。画像の例では、B2セルに入力されている数値の「5000」を、それぞれ比率「1:1:2」で按分していきます。
B8セルに「=B5+B6+B7」と計算式を入力
まずは、比率の合計を出力します。画像の例ではB5セルからB7セルまで比率を入力しているので、B8セルに「=B5+B6+B7」と計算式を入力して比率の合計を出力しましょう。
C5セルに「=B5/$B$8」と入力
これで、B8セルに比率の合計である「4」を出力しました。この比率の合計値を使用して、構成比率を出力しましょう。C5セルに「=B5/$B$8」と入力して、構成比率を求めます。
セルの右下に表示されているフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張り、残りのセルにオートフィルを適用して構成比率を出力しよう
これで構成比率の「0.25」が出力されました。あとはセルの右下に表示されているフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張り、残りのセルにオートフィルを適用して構成比率を出力しましょう。画像の例では、上から順に「25%」・「25%」・「50%」と構成比率が出力されていますね。
D5セルに「=$B$2*C5」と入力
最後に、按分を行います。按分は、「分配する数値*構成比率」で計算することができます。D5セルに「=$B$2*C5」と入力して、按分をしていきます。
セルの右下に表示されるフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張りオートフィルを適用する
これで按分を行い、比率「1」での数値は「1250」と出力することができました。こちらもセルの右下に表示されるフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張りオートフィルを適用することで、残りのセルの按分後の数値を出力しましょう。結果、上から順に「1250」・「1250」・「2500」と出力することができました。

以上が、Excelで按分を計算する方法の説明となります。このように、按分したい数値に対して構成比率を掛けることによって簡単に按分を行うことができますよ。上記のように細かく計算を行わなくても、「=数値*構成比率」で簡単に按分を行うことも可能となっています。上記の画像例での比率「1」で言えば、「=$B$2*B5/$B$8」とすることで簡単に按分後の数値を出力することができますよ。


関連記事