Excelでシートの背景に画像を設定する方法を紹介!

Excelでシートの背景に画像を設定する方法を紹介!

Microsoft Excelで、シートの背景に画像を設定したいと思ったことはありませんか?Excelではシートの背景に画像を挿入して透かしにしたり、印刷時に適用することもできます。この記事では、Excelでシートの背景に画像を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでシートの背景に画像を設定したい
  2. Excelでシートの背景に画像を設定する方法

Excelでシートの背景に画像を設定したい

Excelシートに背景が設定されている
Excelで、シートの背景に画像を設定したいと思ったことはありませんか?背景画像を設定して透かしの代わりにしたり、そのままデザインとして用いてみましょう。この記事では、Excelでシートの背景に画像を設定する方法をご紹介していきます。

Excelでシートの背景に画像を設定する方法

「ページレイアウト」タブ→「背景」をクリック
それでは、Excelでシートの背景に画像を設定する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き「ページ設定」項目の「背景」をクリックしましょう。
「ファイルから」をクリック
「画像の挿入」ウィンドウが表示されるので、「ファイルから」をクリックします。「シートの背景」ダイアログボックスが表示されるので、背景にしたい画像を選択しましょう。
シートの背景に画像を挿入できた
これで、シートの背景に画像を挿入することができました。注意点としては、この方法で挿入した背景は印刷時に適用されません。背景画像も一緒に印刷したいという場合は、別の方法で画像を挿入する必要があります。
「ページレイアウト」→「背景の削除」をクリック
挿入した背景画像を削除したい場合は、「ページレイアウト」タブのリボンメニューの「ページ設定」から「背景の削除」をクリックすることで削除を行うことができますよ。
「ページレイアウト」をクリック
印刷時に背景画像も印刷したいという場合は、ヘッダーに画像を挿入する必要があります。「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ブックの表示」項目の「ページレイアウト」をクリックしましょう。
ステータスバーの「ページレイアウト」をクリック
もしくは、ウィンドウ右下に表示されているステータスバーから「ページレイアウト」をクリックしてもOKです。
ヘッダーをクリック→「図」をクリック
表示がページレイアウトに変更されるので、ヘッダーをクリックします。続いて「ヘッダーとフッター」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ヘッダー/フッター要素」項目の「図」をクリックしましょう。
「ファイルから」をクリック
「画像の挿入」ウィンドウが表示されるので、「ファイルから」をクリックします。「シートの背景」ダイアログボックスが表示されるので、背景にしたい画像を選択しましょう。
ヘッダーには「&[図]」と表示されている
これで、ヘッダーに図が挿入されます。ヘッダーには「&[図]」と表示されているだけですが、ヘッダー以外のシート内セルをクリックしてみましょう。
挿入した背景画像が表示された
これで、挿入した背景画像が表示されますよ。
印刷プレビューにも表示される
この方法で挿入した背景画像は、印刷することが可能です。
「ヘッダーとフッター」タブ→「図の書式設定」をクリック
挿入した画像を編集したい場合は、「ヘッダーとフッター」タブをクリックしてリボンメニューの「ヘッダー/フッター要素」項目の「図の書式設定」をクリックしましょう。
「サイズ」タブをクリック
「図の書式設定」ウィンドウが表示されました。「サイズ」タブからは図のサイズを変更することができます。
「図」タブ
「図」タブでは画像のトリミングや、色の明るさ・コントラストの変更などを行うことができますよ。

関連記事