Excelで一番右の値を取得する方法を紹介!

Excelで一番右の値を取得する方法を紹介!

Microsoft Excelで、セル範囲内の一番右の値を取得したいというケースもあるかと思います。特定の関数を使用することで、一番右の値を取得することができますよ。この記事では、Microsoft Excelで一番右の値を取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで一番右の値を取得したい
  2. Excelで一番右の値を取得する方法

Excelで一番右の値を取得したい

Microsoft Excelで、一番右の値を取得したいと思ったことはありませんか?特定のセル範囲の中にある一番右の値(空白でない最後のセル)を取得して反映したいというシーンもあるかと思います。こういったシーンでは、Excelのバージョン2021以降から使用できる関数である「XLOOKUP関数」や他の関数の組み合わせで取得することができますよ。

この記事では、Excelで一番右の値を取得する方法をご紹介していきます。

Excelで一番右の値を取得する方法

表の範囲内で一番右の値を取得しC4セルに反映させたい
それでは、Excelで一番右の値を取得する方法を説明していきます。当記事で使用する関数はMicrosoft 365かExcel 2021以降のバージョンで使用できるものなので、注意してください。画像の例では、B2からG2セルの範囲内で一番右の値である「ベガ」を取得してC4セルに反映させようとしています。
C4セルへ「=XLOOKUP("?*",2:2&"",2:2,,2,-1)」と入力
まずは「XLOOKUP関数」を使用して一番右の値を取り出します。XLOOKUPの数式は「=XLOOKUP(検索値, 検索範囲, 戻り範囲, 見つからない場合, 一致モード, 検索モード)」です。この例では「=XLOOKUP("?*",2:2&"",2:2,,2,-1)」と入力することで右側から検索を行い、存在している値の中から一番右にある値を取得しています。第3引数が「2:2&""」となっているのは数値を文字列に変換して検索対象にするためです。
一番右の値を取り出すことができた
これで、一番右の値「ベガ」を取り出すことができました。
C4セルへ「=INDEX(2:2,MAX(FILTER(COLUMN(2:2),2:2<>"")))」と入力
他にも、INDEX関数とFILTER関数を併せて使用することでも一番右の値を取りだすことができます。「=INDEX(2:2,MAX(FILTER(COLUMN(2:2),2:2<>"")))」と入力してFILTER関数で列番号位置の取得・MAX関数で列番号のうち大きいものを指定・MAX関数の結果をINDEX関数の引数にして一番右の値を取得しています。
INDEX関数でも一番右の値を取り出すことができた

こちらの方法でも、一番右の値「ベガ」を取り出すことができました。


関連記事