これでrarファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選

これでrarファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選

「rar」という拡張子をご存知でしょうか。zipよりも圧縮率が高く、便利な拡張子ですが、日常的に扱うzipと違い、馴染みのない方も多いかもしれません。いざ目の当たりにしたときに慌てないよう、拡張子「rar」を解凍する方法を3つご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍したい
  2. Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選!
  3. まとめ

Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍したい

拡張子「rar」は、圧縮ファイルの規格の一つです。

rarファイルには「リカバリレコード」という、万が一破損してしまった時のための修復データも存在しており、便利な拡張子です。

ファイル圧縮においてとても重要な、「高い圧縮率」を持っていますが、圧縮ソフトが有料(解凍は無料でできます)のため、国内での知名度は低めといえます。

そんなrarファイルですが、海外サイトなどからファイルをダウンロードする際など、rar圧縮されている事が多くあります

拡張子rarのファイルは普段見かけないだけに、いざ出会うと開けないので、苦戦しがちです。今回の記事では、rarファイルの解凍・展開方法について、説明していきます。

通常rarファイルは解凍・展開できない?

Windows10のデフォルト機能である圧縮フォルダーツールは、zipファイルを解凍することができますが、rarファイルを解凍することはできません。

Windows10ではデフォルトでrarファイルを解凍できない
Windows10のデフォルト機能では、図の通りrarファイルを解凍することはできませんでした。
zipファイルはWindows10のデフォルトの機能で解凍できる
最もポピュラーな圧縮方法であるzipは、Windows10のデフォルト機能で展開(解凍)することが可能です。

では、一体どのようにして解凍するのが良いのか…本記事では、rarファイルを解凍する方法を3つご紹介します。

3つの手段を知っておけば、一つの手段が何らかの理由で使えなくなってしまった時や、分割された圧縮ファイルなどにも柔軟に対応することができます。

分割圧縮ファイルについて

分割圧縮ファイルとは、その名の通り圧縮ファイルを、さらに分割したファイルのことです。

メールで送ることが難しい動画ファイルなども、圧縮→分割というやり方で無理やり送ってしまうことも不可能ではありません。

そんな便利な分割機能ですが、拡張子が独特なため、初めて見ると混乱してしまうこともあります。

分割されたzipファイル
分割されたzipファイルには、「zip.001」「zip.002」といったように、番号順に数字の拡張子が付けられます。
分割されたrarファイル
分割されたrarファイルは、zipとは少し異なり「part1.rar」「part2.rar」という拡張子で作成されます。

Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選!

それではWindows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法を3つご紹介いたします。

1.フリーソフト「Lhaplus(ラプラス)」

Lhaplusをrarファイルに関連付ける
Lhaplusをrarファイルに関連付けると、フォルダが氷漬けになったアイコンになります。

rar解凍
rar圧縮 ×
rar分割解凍
zip解凍
zip圧縮
分割圧縮 ×

Lhaplus(ラプラス)は、トップクラスの扱いやすさを誇るフリーの圧縮・解凍ソフトです。

難しい操作も不要で、解凍するのみであればこれ一択と言っても過言ではありません。

しかし、Lhaplusにはrarを圧縮する機能が付いていませんが、Zip含む一部の拡張子は、圧縮も可能です。

また、rarの分割解凍は可能ですが、分割圧縮する機能は一切付いていません。

設定から「解凍時に指定する」を選択
Lhaplusの初期設定では、圧縮ファイルのある場所と同じフォルダに勝手に解凍されるようになっていますが、設定から「解凍時に指定する」ようにすることもできます。
解凍先フォルダを解凍時に指定する設定
解凍先フォルダを解凍時に指定する設定だと、このような小さな窓が表示され、OKを押せば解凍されます。

2.有料ソフト「WinRAR」

WINRARをrarファイルに関連付ける
WINRARをrarファイルに関連付けると、本が皮のバンドで留められているアイコンで表示されます。

rar解凍
rar圧縮
rar分割解凍
zip解凍
zip圧縮
分割圧縮

WinRARは有料の圧縮・解凍ツールです。試用期間が90日あるので、その間は無料で利用することができます。

有料なだけあって、zip、rar全ての圧縮・解凍・分割機能を搭載しています。

操作は、インストールしてしまえば右クリックメニューに表示されるようになっており、非常に使いやすいソフトです。

解凍したいフォルダを右クリックすると、メニューに「WinRARで開く」「解凍」「ここに解凍」などの項目がある
解凍したいフォルダを右クリックすると、メニューに「WinRARで開く」「解凍」「ここに解凍」などの項目が追加されています。
解凍先のパスとオプション

「解凍」を選ぶと、細かいオプションを選ぶことが可能です。解凍先を右の一覧から選び、OKを押せば解凍されます。上書きの確認設定や、その他より高度な設定を行うこともできます。

3.フリーソフト「7-Zip」

7-Zipをrarファイルに関連付ける
7-Zipをrarファイルに関連付けると、フォルダアイコンにRと表記されたアイコンになります。

rar解凍
rar圧縮
rar分割解凍
zip解凍
zip圧縮
分割圧縮 △(zipは可能)

7-Zipは、フリーのものの中ではバランスの取れたソフトウェアです。

「7z」という珍しい拡張子に対応しており、Lhaplusとの合わせ技でインストールして活用するユーザーもいます。

操作は、右クリックメニューから行うのが基本です。

右クリックメニューから「7-Zip」を選択し、「展開…」を選択
右クリックメニューから「7-Zip」を選択し、「展開…」を選択します。そのまま圧縮ファイルと同じ場所に展開したい場合は、「ここに展開」を選べばOKです。
展開設定
展開設定が表示されます。パスワードが付いている場合は、パスワードの欄に入力します。

まとめ

いかがだったでしょうか。rarファイルを解凍する方法を3つ、ご紹介しました。

扱いやすさがウリのLhaplus有料だが万能なWinRARマルチに活躍する7-Zipと、それぞれ大変便利なソフトで、覚えておいて損はないと思います。

下記リンクに、Macでrarファイルを解凍する方法が紹介されていますので、合わせてご覧ください。

Macでrarファイルを解凍できない方必見!おすすめ解凍フリーソフトを紹介!

Macでrarファイルを解凍する無料ソフトのご紹介と、コマンドで解凍する方法、またrarファイルに圧縮するおすすめアプリをご紹介いたします。Macでrarファイルを解凍できないという方は必見です!

Thumb

関連記事