Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される場合の対処法!【DVD/USB/SD】

Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される場合の対処法!【DVD/USB/SD】

Windows10でDVDやUSB機器・SDカードにアクセスしようとしたら「ディレクトリ名が無効です」と表示されてアクセスできなくなったことはありませんか?この記事では、Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される場合の対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される
  2. Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される場合の対処法

Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される

「ディレクトリ名が無効です。」と表示

WindowsでSDカードなどのメディアにアクセスしようとした時に「ディレクトリ名が無効です。」と表示されてアクセスできなくなってしまったことはりませんか?

この現象は、外付けHDDをUSB接続した時やSDカードをPCに挿入した時、光学ドライブにCD・DVDを挿入した時に起こります。このエラーが起きるとメディアに保存しているjpgなどの画像ファイルやmp3などの音楽ファイルを開く・削除・コピーといった操作が行えなくなるので困ってしまいますよね。

この記事では、「ディレクトリ名が無効です。」と表示されてメディアへのアクセスやメディア内jpg画像などのファイルのアクセス・コピー・削除ができなくなってしまった時の対処法をご紹介していきます。

Windows10で「ディレクトリ名が無効です」と表示される場合の対処法

それでは、Windows10で「ディレクトリ名が無効です。」と表示される場合の対処法を説明します。

パソコンを再起動する

パソコンを使っていて不具合が発生した場合、とりあえず再起動を試してみることで不具合を改善できる可能性があります。「ディレクトリ名が無効です」エラーが発生する場合も、パソコンの再起動でエラーが改善される可能性があるので、まずは再起動を行ってみましょう。再起動後にメディアにアクセスできるかどうか確認してみてください。

接続先を変更してみる

USBメモリ

外付けHDDやUSBメモリなど、USBポートに接続を行うメディアの場合は別のUSBポートに接続してアクセスできるかどうか試してみましょう。

この時、別のUSB機器があればそれを接続して反応するかどうか試してみることをおすすめします。

デバイスを一時的に無効にする

デバイスが正しく認識されていない場合は、一時的にデバイスを無効化してみましょう。

「Windowsキー+Xキー」を同時押しするとデスクトップ画面左下にメニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」を同時押しするとデスクトップ画面左下にメニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
エラーの起きるデバイスを右クリックして開き「デバイスを無効にする」をクリック
デバイスマネージャーが表示されたら、エラーの起きるデバイスを右クリックして開き「デバイスを無効にする」をクリックしましょう。

デバイスが無効化されるので、少し待ってから再度右クリックして「デバイスを有効にする」で有効にしてアクセスできるかどうか確かめてみましょう。

ドライバのアップデートを行ってみる

パソコンに機器を接続する時に使われる「ドライバ」に問題がありエラーが起きている場合は、ドライバのアップデートを行ってみましょう。

「Windowsキー+Xキー」を同時押しするとデスクトップ画面左下にメニューが表示されるので、「ディスクの管理」をクリック
「Windowsキー+Xキー」を同時押しするとデスクトップ画面左下にメニューが表示されるので、「ディスクの管理」をクリックしましょう。
エラーが起きているデバイスを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
ディスクの管理が起動したら、エラーが起きているデバイスを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
エラーが起きるデバイスをクリックして選択して「プロパティ」をクリック
プロパティが表示されたら、エラーが起きるデバイスをクリックして選択して「プロパティ」をクリックします。
ドライバー」タブをクリックして開き、一覧の「ドライバーの更新」をクリック
デバイスのプロパティが表示されるので、「ドライバー」タブをクリックして開き、一覧の「ドライバーの更新」をクリックしましょう。

画面に表示される指示に従ってアップデートを行い、アップデートが完了したらアクセスできるかどうか確かめてみましょう。

コマンドプロンプトから一時ファイルフォルダを作成する

デバイスの問題ではなく、一時ファイルのフォルダがないためにエラーが発生してしまうケースもあります。この場合はコマンドプロンプトから一時ファイルフォルダを作成しましょう。

「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックします。メニューの「管理者として実行」をクリックしましょう。
「md c:\windows\temp」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが管理者権限で開くので、「md c:\windows\temp」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

続いて「md c:\Users\<username>\AppData\Local\temp」(<username>にはユーザー名)とコマンドを入力してEnterキーを押すと、一時ファイルフォルダが作成されます。


関連記事