Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生する方法をご紹介!

Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生する方法をご紹介!

Windows10にデフォルトでインストールされている「映画&テレビ」アプリは、実はパソコン内の動画を再生するプレイヤーとして使用可能なことを知っていますか?この記事では、Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「映画&テレビ」アプリとは?
  2. Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生する方法
  3. Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生できない場合

Windows10の「映画&テレビ」アプリとは?

Windowsの映画&テレビ

Windows10には「映画&テレビ」というアプリがデフォルトでインストールされています。このアプリでは、Microsoft Storeで映画やテレビ番組の動画を購入することができるのですが、実はパソコン内の動画を再生するアプリとしても使用可能です。

この記事では、「映画&テレビ」アプリを使ってパソコン内の動画ファイルを再生する方法をご紹介しています。

Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生する方法

動画を再生する方法

ウィンドウ左上の「パーソナル」をクリック
「映画&テレビ」アプリを起動したら、ウィンドウ左上の「パーソナル」をクリックしましょう。
「ビデオフォルダー」タブ
「ビデオフォルダー」タブが開き、「すべてのフォルダー」が表示されます。最初から登録されているビデオフォルダの場所は、ユーザーフォルダの「Videos」ですが、このフォルダに動画を移動するのは面倒ですよね。「フォルダーを追加」から動画を保存しているフォルダを追加しましょう。
「フォルダーの追加」ボタンから動画を保存しているフォルダの場所を選択してクリック
「+」ボタンをクリックすると動画が保存されているフォルダが自動検索されますが、気にせず「フォルダーの追加」ボタンから動画を保存しているフォルダの場所を選択してクリックして、フォルダを追加しましょう。
フォルダから再生したい動画をクリック
フォルダから再生したい動画をクリックすると、動画の再生が行われます。

プレイヤーの使い方

動画プレイヤー
動画プレイヤーは一般的なタイプのプレイヤーで、中央にある再生ボタンをクリックして再生・一時停止が行えます。左右のボタンは巻き戻しと早送りです。左側には音量ボタンと字幕・オーディオメニューボタンが配置され、右側には「フォトで編集」「ミニビュー」「全画面」「その他」ボタンが配置されています。
シークバー
また、一時停止中には動画のコマ送りが行えます。動画を一時停止したら、シークバーをクリックして方向キーの「←・→」でそれぞれ巻き戻しとコマ送りができますよ。

Windows10の「映画&テレビ」で動画を再生できない場合

「映画&テレビ」アプリでは、ファイル形式の問題で動画を再生できないケースやPCの設定の問題で動画が再生できない場合があります。

ファイル形式の問題で動画が見られない場合

「映画&テレビ」アプリでは、mp4やwmv形式の動画ファイルといったWindows標準のファイルの再生は行えますが、flv形式のファイルなど一部のファイルには対応していません。

もしflv形式のファイルなどの再生を行いたい場合、別の再生方法で再生する必要があります。下記リンク先の記事でおすすめの再生方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Windows10で拡張子flvの動画ファイルのおすすめの再生方法3選!

flvという拡張子をご存知でしょうか。flvとはフラッシュビデオの略で、youtubeやニコニコ動画をはじめ、様々な動画配信サイトで用いられていた形式のファイルです。今回の記事では、Windows10で拡張子flvを再生する方法を3選、紹介していきます。

Thumb

PCの設定で動画が見られない場合

「映画&テレビ」アプリで購入した動画が再生できないというケースもありますが、購入した動画の場合エリアコードなどが設定されているため、PC側の設定が正常でないと動画が再生できないといった現象が発生します。

購入した動画が再生できない場合は設定を変更しましょう。

「時刻を自動的に設定する」と「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタンをオン
タスクバーの時計を右クリックするとメニューが表示されるので、「日付と時刻の調整」をクリックして設定画面を表示させましょう。日付と時刻の設定画面が表示されたら「時刻を自動的に設定する」と「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタンをオンにしてみてください。

関連記事