Windows Live メールは削除しても大丈夫?アンインストールする方法をご紹介!

Windows Live メールは削除しても大丈夫?アンインストールする方法をご紹介!

サポートの終了したメールソフト「Windows Live メール」、アンインストールしても大丈夫なのかどうか気になりますよね。この記事では、Windows Live メールは削除しても大丈夫なのかどうか、またアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows Live メールは削除しても大丈夫?
  2. Windows Live メールをアンインストールする方法

Windows Live メールは削除しても大丈夫?

Windowsのメールソフト「Windows Live メール」は、2017年にサポートが終了しましたね。サポートの終了を機に別のメールソフトを使っているけど、Windows Live メールを削除しても大丈夫なのか分からなくて、アンインストールを行っていないユーザーもいるのではないでしょうか。

気になるWindows Liveメールを「削除しても大丈夫なのか」という点についてですが、もう別のメールソフトに完全移行していて今後Windows Live メールを使うことがないという人はアンインストールしてしまっても大丈夫です。

ただし、まだWindows Live メールを使っている・メールデータをバックアップしていない・メールデータを移行していない・移行先のメールソフトの設定が完了していないといったユーザーは注意しましょう。

Windows Live メールを含んでいるプログラムパッケージの「Windows Essentials 2012」はもうサポートが終了しており、公式サイトからの配布も行われていないため正規の手段で再インストールするのは非常に難しくなっています。

アーカイブを遡って入手する・非公式配布サイトからダウンロードするといった入手方法はありますが、安全性が保障できないので自己責任で行うという形になってしまいます。

Windows Live メールのアンインストールを行う際は、やり残したことがないかどうかしっかりと確認しましょう。

そこでこの記事では、Windows Live メールをアンインストールする方法についてご紹介していきます。

Windows Live メールをアンインストールする方法

Windows Live メールをアンインストールするには、プログラムのアンインストールを行えばいいのですが、アンインストールだけではメールデータが削除されません。完全なアンインストールを行うのであれば、メールの保存場所からメールデータを削除する必要があります。

先にWindows Live メールのアンインストールを行ってからメールデータを削除するという手順で完全アンインストールを行おうとした場合、メールデータの保存場所が変更されている場合に少し困ったことになってしまいます。メールデータの削除を先に行いましょう。

メールデータを削除する

Windows Live メールのメールデータの保存場所
Windows Live メールのメールデータの保存場所は、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail」となっています。

保存場所がデフォルト設定のままであれば、「Windows Live Mail」フォルダを削除することでメールデータを削除することができます。

メールの保存場所をデフォルト設定から変更している場合は、メールデータの保存場所を確かめる必要があります。Windows Live メールを起動して、メールデータの保存場所を確認しましょう。

Windows Live メールウィンドウの左上に表示されている「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「オプション」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューの「メール」をクリック
Windows Live メールウィンドウの左上に表示されている「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「オプション」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューの「メール」をクリックしましょう。
「詳細設定」タブをクリックして開き、メンテナンスとトラブルシューティング項目の「メンテナンス」ボタンをクリック
オプション一覧が表示されるので、「詳細設定」タブをクリックして開き、メンテナンスとトラブルシューティング項目の「メンテナンス」ボタンをクリックしましょう。
メッセージのクリーンアップ一覧の「保存フォルダー」ボタンをクリック
メンテナンス一覧が表示されます。メッセージのクリーンアップ一覧の「保存フォルダー」ボタンをクリックしましょう。
メールデータの保存場所のパスが表示
メールデータの保存場所のパスが表示されます。エクスプローラーからこのパスを開いて、「Windows Live Mail」フォルダを削除しましょう。

Windows Live メールをアンインストールする

メールデータを削除したら、Windows Live メールのプログラム本体をアンインストールしましょう。

最初に説明した通り、2019年時点での再インストールは難しいためデータのバックアップ・移行や移行先メールソフトの設定が完了して正常に動作するか確かめるなど、やり残したことがないか確認してから行いましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

もし上記のような一覧表示ではない場合は、ウィンドウ右上の「表示方法」を「カテゴリ」に変更することで表示方法を変更することができます。
「Windows Essentials 2012」をクリックしてから「アンインストールと変更」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」にプログラムの一覧が表示されるので、「Windows Essentials 2012」をクリックしてから「アンインストールと変更」をクリックしましょう。
「Windows Essentials プログラムのアンインストールと修復」ウィンドウが開くので「Windows Essentials プログラムの削除」をクリック
「Windows Essentials プログラムのアンインストールと修復」ウィンドウが開くので「Windows Essentials プログラムの削除」をクリックしましょう。
「メール」をクリックして選択してから「アンインストール」ボタンをクリック
アンインストールするプログラムの選択画面が開くので、「メール」をクリックして選択してから「アンインストール」ボタンをクリックしましょう。
プログレスバーで進捗状況が表示
プログラムのアンインストールが行われます。プログレスバーで進捗状況が表示されるので、完了するまでしばらくお待ちください。
アンインストールが終了すると「完了しました」と表示
アンインストールが終了すると「完了しました」と表示されます。「閉じる」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。

関連記事