Windows10でアナログ時計を表示する方法をご紹介!

Windows10でアナログ時計を表示する方法をご紹介!

Windows10ではアナログ時計が使えず、デジタル時計しか表示することができません。そこで、Windows Storeアプリからアナログ時計をインストールしてみましょう。この記事では、Windows10でアナログ時計を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアナログ時計を表示する方法

Windows10でアナログ時計を表示する方法

Windows10ではタスクバーにデジタル時計が表示されていますが、視覚的に時刻が分かりやすいというメリットがあるアナログ時計が見たいという人もいるかと思います。Windows7ではアナログ時計を表示させることができたものの、Windows10ではデフォルトでは表示させることができません。

「Windows デスクトップ ガジェット」もWindows8から廃止されてしまったので、デスクトップ画面にアナログ時計を表示させたいのにできないと困っているユーザーもいるかと思います。ですが、ストアアプリからアナログ時計アプリをダウンロードすることで解決することができますよ。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。
Microsoft Storeアプリが起動したら、ウィンドウ右上の「検索」をクリック
Microsoft Storeアプリが起動したら、ウィンドウ右上の「検索」をクリックしましょう。
検索フォームが表示されるので、「Analog clock」と入力してEnterキーを押す
検索フォームが表示されるので、「Analog clock」と入力してEnterキーを押しましょう。
アナログ時計アプリの一覧
アナログ時計アプリの一覧が表示されるので、これだと思ったものを選択してダウンロードしてみましょう。
アプリのページに移動したら、「入手」ボタンをクリック
この記事では、「Nightstand Analog Clock」をダウンロードしてみました。アプリのページに移動したら、「入手」ボタンをクリックすることでダウンロード・インストールが行われます。
Nightstand Analog Clockを起動するとデスクトップ画面の最前面に常にアナログ時計が固定表示さ
Nightstand Analog Clockを起動するとデスクトップ画面の最前面に常にアナログ時計が固定表示され、ウィンドウサイズの調整で時計を大きくしたり小さくすることができますよ。秒針も動いており、パッと見で分かりやすいアナログ時計となっています。

関連記事