Windows10でタスクバーからクイック起動を使う方法!

Windows10でタスクバーからクイック起動を使う方法!

WindowsXPに慣れ親しんだユーザーの中には、WindowsXPにあったクイック起動をWindows10でも使いたいと考える方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でタスクバーからクイック起動を使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. クイック起動とは?
  2. Windows10でクイック起動を使う方法

クイック起動とは?

Windows XPでは、クイック起動というタスクバーにプログラムのショートカットアイコンが置かれ、クリックすることですぐに起動することのできるランチャーが標準で用意されていました。これによりデスクトップアイコンを置いておかなくても多用するプログラムを簡単に開くことが可能でした。

Windows10ではアプリがタスクバーにピン留めされるようになっているためクイック起動が廃止されたように思えますが、Windows10でもクイック起動を使うことが可能となっています。この記事では、Windows10でクイック起動を使う方法をご紹介しています。

Windows10でクイック起動を使う方法

それでは、Windows10でクイック起動を設定してみましょう。

右クリックしてメニューを表示して「ツールバー」から「新規ツールバー」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを表示して「ツールバー」にマウスカーソルを乗せます。サブメニューが表示されるので「新規ツールバー」をクリックしましょう。
「shell:Quick Launch」と入力して「フォルダーの選択」をクリック
新規ツールバーフォルダの選択ダイアログが表示されるので、「shell:Quick Launch」と入力して「フォルダーの選択」をクリックしましょう。
「Quick Launch」の表示
タスクバーの右側(タスクトレイのすぐ左)に、「Quick Launch」と書かれた部分が表示されます。
右クリックしてメニューを開き、「すべてのタスクバーを固定する」のチェックを外す
次に、再びタスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「すべてのタスクバーを固定する」のチェックを外しましょう。
「「Quick Launch」を右クリック→「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」のチェックボックスをオフにする
続いて「Quick Launch」を右クリックして、メニューの「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」のチェックボックスをオフにしましょう。
境界線をドラッグして左に移動して、クイック起動の領域を広げる
するとクイック起動に登録されているアイコンが表示されるので、左側にある境界線をドラッグして左に移動して、クイック起動の領域を広げましょう。これで、Windows10でもクイック起動を使用することができるようになりました。

このクイック起動の一覧には、ショートカットアイコンやファイル・フォルダをドラッグ&ドロップすることで一覧に追加することが可能です。また不要なアイコンはドラッグ&ドロップでデスクトップに移動してデスクトップアイコンに変更して削除することも可能です。必要に応じてクイック起動を整理して、使いやすくしてみてくださいね。

下記リンク先の記事では、クイック起動のバリエーションとして「タスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする」方法をご紹介しています。興味のあるかたは、ぜひ併せてご覧ください。

Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介!

Windows10のタスクバーではアプリケーションをピン留めできますが、アプリケーション以外にもフォルダのショートカットなどをピン留めすることができます。この記事では、Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介しています。

Thumb

関連記事