Windows10のアクティビティ履歴の消去方法をご紹介!履歴を残さないようにするには?

Windows10のアクティビティ履歴の消去方法をご紹介!履歴を残さないようにするには?

Windows10には過去に触ったファイルをすぐに開けるアクティビティ履歴機能が用意されていて、標準で有効化されています。しかし、この機能が不要で削除したいこともあるでしょう。今回はWindows10のアクティビティ履歴の削除方法や無効化する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10のアクティビティ履歴の消去方法
  2. アクティビティ履歴を残さないようにするには?

Windows10のアクティビティ履歴の消去方法

Windows10にはタスクビューを開くことでアクティビティ履歴を確認でき、最近触ったファイルをカンタンに操作できるようになっています。

Windows10のアクティビティ履歴を消去するには、Windowsの設定画面から行います。

スタートメニュー右クリックしたら出てくるメニューから設定ウインドウを開く
スタートメニュー右クリックしたら出てくるメニューから設定ウインドウを開いてください。

次に[プライバシー]をクリックします。

左メニューに[アクティビティの履歴]とあるので、それをクリック
左メニューに[アクティビティの履歴]とあるので、それをクリックします。

設定画面を一番下に[アクティビティの履歴を消去する]という項目があるので、その中にある[クリア]をクリックします。

確認メッセージが入りますが、気にせず[OK]を押すとこれまでのアクティビティ履歴が消去されて見れなくなります。

なお、アクティビティ履歴はパソコンにログインしているアカウント毎にオンオフを切り替えることができるほかMicrosoftにアクティビティ履歴を送信する設定もあるので、気になる方ははこちらの記事も参考にしてみてください。

Windows10のアクティビティ履歴とは?オン・オフの設定方法!

Windows10にはアクティビティの履歴を保存する機能があります。アクティビティの履歴機能は慣れればとても便利なものですが、設定次第ではMicrosoftに履歴情報が送信されています。今回はWindows10のアクティビティ履歴の設定について紹介します。

Thumb

アクティビティ履歴を残さないようにするには?

アクティビティの履歴を消去しても、アクティビティ履歴を残す設定を有効化している限り、アクティビティ履歴にファイルの使用履歴などが蓄積されていきます。

アクティビティの履歴設定
アクティビティ履歴を残したくない場合は、履歴を消去した時と同じようにアクティビティの履歴設定から行います。

この画面の一番上にある[このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する]のチェックを外します。

これで、設定変更以降のアクティビティ履歴が保存されなくなります。


関連記事