パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される場合の対処法!

パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される場合の対処法!

パソコンで文字入力したら、何故か文字が入力したい場所ではなくデスクトップ画面の左上に表示されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、パソコンで文字入力すると入力した文字がデスクトップ画面の左上に表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される問題
  2. パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される場合の対処法

パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される問題

デスクトップ画面の左上に文字が表示
パソコンを使っていて、ブラウザやワード・テキストエディタに文字入力しようとしたらなぜかデスクトップ画面の左上に文字が表示されてしまうことがありますよね。

何故デスクトップ画面に文字が出るのかと言いますと、文字を入力できる場所を選択していない(カーソルが置かれていない)状態で日本語入力状態になっていると、文字が別枠で表示され、画面の左上に出てしまうのです。

「ちゃんと文字入力できる場所を選択してるはず」と思うユーザーの方も多いと思いますが、特定のタイミングでアクティブが外れてしまいデスクトップ画面を選択している状態になってしまったり、マウスやタッチパッドが誤動作を起こしてデスクトップ画面をクリックしてしまうこともあります。

特に、ノートパソコンのタッチパッドでは指で触れていなくても反応してしまうものもあるので、こういった誤動作が起きることがあります。

パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される場合の対処法

それでは、パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示される場合の対処法を説明します。

文字入力すると入力した文字が左上に出る場合
文字入力すると入力した文字が左上に出る場合、まずは出てしまった文字列の確定をせずにBackSpaceキーを押して文字を削除しましょう。
文字入力した場所にカーソルをあわせる
次に、文字を入力したい場所をクリックしてカーソルが出現したことを確認したら、文字の入力を行いましょう。

これで、パソコンで文字入力すると入力した文字が左上に表示されても簡単に対処することができるようになりますよ。
言語バーの入力状態のアイコンをクリックして「半角英数」に切り替え
また、アプリケーションの操作中に日本語入力状態になっているとデスクトップ画面を選択していなくても画面左上に文字が表示されるパターンもあります。この場合は、言語バーの入力状態のアイコンをクリックして「半角英数」に切り替えましょう。

関連記事