【プロダクトキーを紛失した方】KeyFinderでプロダクトキーを確認しよう!使い方を紹介

【プロダクトキーを紛失した方】KeyFinderでプロダクトキーを確認しよう!使い方を紹介

Windowsパソコンの再インストールをしたいけど、プロダクトキーを紛失してしまったから再インストールできない…と困ってしまった場合には、KeyFinderを使ってプロダクトキーを確認できますよ。この記事では、KeyFinderの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. KeyFinderとは?
  2. KeyFinderの使い方
  3. KeyFinderの安全性
  4. まとめ
キー

Windowsのパソコンを使っていて、再インストールしたいけどプロダクトキーが書かれたシールがパソコン本体から剥がれたり、別のところに保管していたと思ったら失くしてしまい再インストールできなくなり困ってしまうというケースもありますよね。

そんな時に便利なツールが「Magical Jelly Bean Keyfinder」です。

KeyFinderを使うことで、プロダクトキーを紛失しても確認することができるようになります。この記事では、KeyFinderの使い方をご紹介していきます。

KeyFinderとは?

KeyFinderとは、Magical Jelly Beanの配布するフリーソフトです。

KeyFinderを使うことで、WindowsやMicrosoft Officeなど、インストールしているソフトウェアのライセンスキーを確認することができるようになりますよ。

KeyFinderの使い方

それでは、KeyFinderの使い方を説明します。まずは下記リンク先の公式サイトにアクセスしましょう。

KeyFinder | Magical Jelly Bean
Magical Jelly Bean Keyfinder features項目までスクロールして、「Download」ボタンをクリック
Magical Jelly Bean Keyfinder features項目までスクロールして、「Download」ボタンをクリックしましょう。インストーラーがダウンロードされます。
インストーラー
ダウンロードしたKeyFinderInstaller.exeを開くとインストーラーが起動します。

ライセンス同意を求められるので、「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリックしましょう。
インストーラー
インストール先フォルダはデフォルトで問題なければ「Next」をクリックして進みましょう。フォルダを変更する場合は「Browse」から選択してください。
インストーラー
デスクトップアイコンとクイック起動アイコンの作成について尋ねられます。作成したいアイコンのチェックボックスをオンにして「Next」をクリックしましょう。
インストーラー
インストール前の確認画面が表示されます。問題がなければ「Install」をクリックしましょう。
インストーラー
少し待つとインストールが完了するので、「Launch KeyFinder」のチェックボックスがオンになっていることを確認してから「Finish」をクリックしてインストーラーを終了しましょう。インストーラーの終了後にKeyFinderが起動します。
KeyFinder
KeyFinderを起動すると、ウィンドウの左側にアプリケーションの一覧が表示されます。

選択すると、右側にアプリケーションの各種情報とプロダクトキーが表示されますよ。プロダクトキーはテキストで表示されるので、コピーして保存しておきましょう。
Modify Config
リストに載ってないアプリケーションのシリアルキーを調べたい場合は、ウィンドウ上部の「Tools」から「Modify Config」を開くことで、アプリケーションの一覧とシリアルキーが載っているレジストリが表示されます。

KeyFinderの安全性

KeyFinderの安全性について気になるユーザーもいるかと思います。KeyFinderにはウイルスやマルウェアは格納されていないので、プロダクトキーの情報が流出してしまうといった心配はありませんよ。

ただし、KeyFinderを使って他のPCからプロダクトキー情報を盗んでしまうなどすると犯罪となってしまいます。こういった不正利用は行わないようにしましょう。

まとめ

【プロダクトキーを紛失した方】KeyFinderでプロダクトキーを確認しよう!使い方を紹介、いかがでしたでしょうか。

Windowsパソコンや各種ソフトのプロダクトキーを紛失して困った時は、Magical Jelly Bean Keyfinderを使うことですぐにプロダクトキーを表示させることができます。

KeyFinderは日本語化できませんが、プロダクトキーを表示させたいソフト名をクリックするだけのシンプル操作なので操作で困ることもありませんよ。ぜひ使用してみてくださいね。


関連記事