【不要ファイル削除】Windows10でジャンクファイルを削除する方法!

【不要ファイル削除】Windows10でジャンクファイルを削除する方法!

Windowsのパソコンでは、使い続けていると気づかない間にジャンクファイルが溜まってパソコンの動作が遅くなってしまうなどの影響を及ぼすことがあります。この記事では、Windows10のパソコンでジャンクファイルを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ジャンクファイルとは?
  2. ジャンクファイルを削除するメリット
  3. ジャンクファイルを削除する方法
  4. ジャンクファイル削除に関連する情報

ジャンクファイルとは?

皆様がお使いのパソコンのハードディスクを確認すると、思っていた以上に空き容量が少なくて驚いたといったケースに遭遇したことはありませんか?パソコンでは気づかないうちにジャンクファイルが溜まってしまっていることがあります。

ジャンクファイルとは「不要なファイル」の意味で、主にWindowsの一時ファイル・ごみ箱のファイル・Windows Update等のプログラムファイル・インターネット一時ファイルのことを指します。

ジャンクファイルを削除するメリット

パソコンを使っていてジャンクファイルが溜まってしまうと、ハードディスクなどのストレージ容量を圧迫します。ストレージ容量の空き容量が不足すると、ファイルやプログラムの読み込みに時間がかかるなどパソコンの動作が重くなるといった形で影響が出ます。

そこでジャンクファイルを削除してストレージの空き容量を確保することで、そういった動作に関する症状を回避することができます。またジャンクファイルはかなりの容量になっていることがほとんどなので、削除することで使える空き容量が増えますよ。

ジャンクファイルを削除する方法

それでは、WindowsPCのジャンクファイルを削除する方法について説明します。

Windows一時ファイルの削除方法

Windowsでは、Windows Updateのログファイル・アプリケーションが一時的に保存するファイル・サムネイル画像などの一時ファイルがシステムドライブに保存されて蓄積されます。しかし、この一時ファイルはかなりの容量を食っていることが多いため、一時ファイルを削除することでストレージの空き容量を増やすことが可能です。ここではWindows10での一時ファイルの削除方法を説明します。

スタートボタンをクリックして「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリックし、左側メニューの「ストレージ」をクリックしてストレージ項目を表示
Windowsの設定が開くので、「システム」をクリックしましょう。設定画面が開いたら、左側メニューの「ストレージ」をクリックしてストレージ項目を表示させます。
システムドライブの「一時ファイル」をクリック→削除したい項目のチェックボックスをオンにして「ファイルの削除」ボタンをクリック
ストレージの一覧が表示されるので、システムドライブの「一時ファイル」をクリックしましょう。一時ファイルの内訳が表示されるので、削除したい項目のチェックボックスをオンにして「ファイルの削除」ボタンをクリックすることで一時ファイルを削除することができますよ。
【空き容量増】Windows10の一時ファイルを削除する方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、各種一時ファイルがシステムドライブに保存されており、ドライブの容量を圧迫しています。これらのファイルを削除して空き容量を増やしてみませんか?この記事では、Windows10の一時ファイルを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

ごみ箱の中のファイルを削除する

不要なファイルを削除すると、まずはごみ箱への移動が行われます。ごみ箱に移動されたファイルはすぐに削除されるのではなく、ごみ箱に入れてから30日が経過することで初めて削除が行われます。

しかし、大きな容量のファイルを立て続けに削除した場合などはそのまま30日間残られても困ってしまいますよね。この場合はごみ箱の中のファイルを手動で削除しましょう。

ごみ箱を右クリックしてメニューの「ごみ箱を空にする」をクリック
ごみ箱の中のファイルを削除するには、デスクトップ画面のごみ箱を右クリックしてメニューの「ごみ箱を空にする」をクリックすればすぐにごみ箱に入れられたファイルの削除が行われます。

また、ごみ箱を開いてファイルを右クリックしてメニューの「削除」からも削除することが可能です。

Windows10でゴミ箱の中身を空にする方法と出来ない場合の対処法!

Windows10でファイルを削除すると、ゴミ箱への移動が行われます。ゴミ箱を空にすることで、完全にファイルを削除できるようになっています。この記事では、Windows10でゴミ箱の中身を空にする方法と、出来ない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

ディスククリーンアップからジャンクファイルを削除する

Windowsにはディスククリーンアップというクリーナーツールが搭載されているのでこれを使ってジャンクファイルを削除することができます。

スタートボタンをクリック→「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開→「ディスククリーンアップ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「ディスククリーンアップ」をクリックしましょう。
システムドライブを選択して「OK」をクリック
最初にクリーンアップを行うドライブの指定を行います。システムドライブを選択して「OK」をクリックしましょう。
削除したい項目のチェックボックスをオンにしてから「OK」ボタンをクリック
ディスクの読み込みが完了したあとディスククリーンアップが起動します。ディスククリーンアップでは、Windows Updateのクリーンアップ・Windowsアップグレードログファイル・インターネット一時ファイル・配信の最適化ファイル・一時ファイル・縮小表示(サムネイル)などをクリーンアップして削除することが可能です。削除したい項目のチェックボックスをオンにしてから「OK」ボタンをクリックしてジャンクファイルを削除しましょう。

ジャンクファイル削除に関連する情報

こちらでは、ジャンクファイルの削除に関連する記事をご紹介していきます。

ログファイルの削除

システムドライブ内の「Windows\Logs\CBS\」には各種ログファイルが溜まっていきます。このフォルダ内にあるログファイルは「Windowsの機能追加・更新プログラムの適用時や削除の実行時・またはエラーが発生した時の情報を記録したログのバックアップファイル」というものです。その性質上肥大化しやすいですが、削除しても問題ないファイルなので削除してみましょう。

C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルは削除しても大丈夫?空き容量を増やそう!

CドライブのWindowsフォルダ内「Logs」フォルダのログファイルが容量を食っており、Cドライブの空き容量が少なくなっていくことがあります。この記事では、C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルを削除して大丈夫なのか説明しています。

Thumb

Installerフォルダを削除する

Installerフォルダを削除する
システムドライブの「Windows\Installer」フォルダには、Windows Updateのインストーラー・パッチファイルなどが保存されています。

こちらもファイルの容量が大きいものが保存されるため、あっという間に数GB~数十GBもの容量を食ってしまうことがほとんどです。しかもInstallerフォルダの中身は通常の方法では削除することができないのが厄介なところです。下記リンク先の記事では、このInstallerフォルダの削除方法を説明しています。

C:\Windows\Installerのフォルダを削除する方法をご紹介!

Windowsフォルダには「Installer」というフォルダがあるのですが、肥大化してドライブ容量を大幅に使ってしまうことがあります。この記事では、フリーソフトを使いC:\Windows\Installerのフォルダを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事