コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法!

コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法!

コマンドプロンプトでフォルダ移動を行う際に、毎回フォルダパスを入力して移動していくのが面倒で、一発でフォルダ移動を行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動したい
  2. コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法

コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動したい

コマンドプロンプトの画面
コマンドプロンプトを使っていて、CDコマンドでディレクトリ指定してフォルダ移動をしている時に「一つ一つ指定して移動するのは面倒くさい」・「上の階層に移動するのにもコマンドを入力するのは億劫だ」と思ったことはありませんか?

例えばパス「C:\test\test1\test2\test3」にアクセスしようと思ったら、3回はCDコマンドを入力する必要があるのでかなりの手間になってしまいますよね。ですが、今回ご紹介する方法を使うことで指定したフォルダに一発で移動することができるようになります。この記事では、コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法をご紹介しています。

コマンドプロンプトで指定したフォルダに一発で移動する方法

フォルダパスを貼り付けて移動する

フォルダの移動にはCDコマンドを使います。下記のコマンドのような形が基本的なフォルダ移動になりますね。

CD [ディレクトリ名]

このディレクトリ名(フォルダ名)ですが、毎回入力を行うのはちょっと面倒ですよね。そこで、フォルダパスをコピーしてきましょう。

移動したいフォルダをエクスプローラーで開き、アドレスバーのフォルダ名を右クリックしてメニューの「アドレスをテキストとしてコピー」をクリック
CD(半角スペース)まで入力してから移動したいフォルダをエクスプローラーで開き、アドレスバーのフォルダ名を右クリックしてメニューの「アドレスをテキストとしてコピー」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトで「Ctrlキー+Vキー」の同時押しでパスを貼り付けEnterを押す
コマンドプロンプトに戻ったら「Ctrlキー+Vキー」の同時押しでパスを貼り付けます。あとはEnterキーを押せばフォルダ移動できますよ。

エクスプローラーから移動する

アドレスバーに「cmd」と入力してEnterキーを押す
移動したいフォルダをエクスプローラーで開いた状態で、アドレスバーに「cmd」と入力してEnterキーを押しましょう。
コマンドプロンプトが対象のフォルダに移動された状態
これでコマンドプロンプトが対象のフォルダに移動された状態で開きますよ。

フォルダをドラッグ&ドロップして移動する

コマンドプロンプトを開いて、下記のコマンドを入力しましょう。

CD[半角スペース]
フォルダをドラッグ&ドロップで貼り付けてEnterキーを押す
この状態にしたら、エクスプローラーから直接フォルダ移動を行いたいフォルダをドラッグ&ドロップで貼り付けてEnterキーを押しましょう。
フォルダが移動された画面
これで、フォルダ移動を行うことができました。

関連記事