Windows10でエラーログを確認する方法は?

Windows10でエラーログを確認する方法は?

Windows10のパソコンでエラーが発生した際に、エラーの内容を確認したいけどエラーログが出力されているのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10のイベントビューアーでエラーログを確認する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でエラーログを見たい
  2. Windows10にエラーログはある?
  3. Windows10でイベントビューアでエラーを見る方法

Windows10でエラーログを見たい

Windows10のパソコンを使っていて、エラーが起きてアプリケーションがクラッシュしたり、Windows自体にエラーが発生して再起動してしまうことがありますよね。そういう事態に遭遇した時にアプリケーション自体のエラーコードが確認できない場合、エラーの原因を突き止めるためにエラーログでイベントの履歴を見たいと思う方も少なくないと思います。

そこで、この記事ではWindows10でエラーログを見る方法をご紹介していきます。

Windows10にエラーログはある?

Windows10にエラーログは用意されているのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。Windows10には単体のエラーログは存在していませんが、「イベントビューアー」というものが用意されています。イベントビューアーとは、Windowsの起動からログイン・シャットダウン、エラーを含むシステムログの一覧を表示させたり、各種ログの詳細確認をすることができます。

システムログには時系列順に各種イベントが表示されており、エラーが起きた場合は「レベル」カテゴリーに「エラー」として詳細が表示されます。

Windows10でイベントビューアでエラーを見る方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindows管理ツールフォルダの「イベントビューアー」をクリック
それでは、Windows10でエラーログを見る方法を説明します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindows管理ツールフォルダの「イベントビューアー」をクリックしましょう。
イベントビューアーのメニューの「Windowsログ」フォルダを展開して「システム」をクリック
イベントビューアーが起動します。左側メニューの「Windowsログ」フォルダを展開して「システム」をクリックしましょう。
イベントログの一覧の「レベル」カテゴリをクリックしてエラーログをまとめて表示させる
イベントビューアーウィンドウの中央にイベントログの一覧が表示されます。リスト上部の「レベル」カテゴリをクリックすることでソートが行われ、エラーログをまとめて表示させることができますよ。

エラーログをクリックすることでウィンドウ下部の「全般」・「詳細」からどういったエラーが起きたのかの説明、またエラーコードを確認することができますよ。

上記が基本的なイベントビューアでのエラーコードの確認方法です。イベントビューアについて詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

Windows10のイベントビューアの使い方をご紹介!【起動/見方】

Windows10のイベントビューアにはシステムログなどの情報が記録されており、エラーが起きた時の原因を探るのに使ったり、プログラムの動作情報を知ることができます。この記事では、Windows10のイベントビューアの使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事