Windows10の「YourPhone.exe」とは?無効化・削除しても大丈夫?

Windows10の「YourPhone.exe」とは?無効化・削除しても大丈夫?

Windows10のパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「YourPhone.exe」とは一体どういうプロセスか・YourPhone.exeを無効化したり、削除しても大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「YourPhone.exe」とは?
  2. Windows10の「YourPhone.exe」を無効化・削除しても大丈夫?
  3. Windows10の「YourPhone.exe」を無効化・削除方法

Windows10の「YourPhone.exe」とは?

Windows10のパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、「YourPhone.exe」です。YourPhone.exeとは、Windows10のアプリの中の一つである「スマホ同期」アプリのプロセスです。スマホ同期アプリとは、その名前の通り、お使いのスマホとWi-Fi通信などで同期を行い、スマホ内の写真データなどをパソコンで確認したり,スマホの通知やメッセージをパソコンに表示させることができます。

Windows10の「YourPhone.exe」を無効化・削除しても大丈夫?

Windows10の「YourPhone.exe」を無効化・削除しても大丈夫かどうかと言いますと、スマホ同期アプリを使用しないユーザーであれば無効化・削除しても大丈夫です。もしスマホ同期アプリを利用するのであれば、何もせずそのままにしておきましょう。

Windows10の「YourPhone.exe」を無効化・削除方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10の「YourPhone.exe」の無効化・削除方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウの「プライバシー」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが開くので、「プライバシー」をクリックしましょう。
メニューの「バックグラウンドアプリ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「バックグラウンドアプリ」をクリックします。
「スマホ同期」項目のボタンをクリックしてオフにする
バックグラウンドアプリの項目一覧が表示されるので、「スマホ同期」項目のボタンをクリックしてオフにしましょう。この後にパソコンを再起動することで設定が反映され、YourPhone.exeを無効化することができます。
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリック
YourPhone.exe(スマホ同期アプリ)を削除・アンインストールしたい場合ですが、通常のプログラムやアプリケーションのようにアンインストールしようとしても項目がグレーアウトしているためアンインストールできません。YourPhone.exe(スマホ同期アプリ)を削除・アンインストールするには、「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックしましょう。
Windows PowerShellの起動画面
Windows PowerShellが起動します。コマンド「Get-AppxPackage Microsoft.YourPhone -AllUsers | Remove-AppxPackage」を入力してからEnterキーを押すことで、スマホ同期アプリのアンインストールが始まるのでしばらく待ちましょう。処理が完了すると「初期化済み」と表示され、アンインストールが完了します。

あとはアプリの一覧から「スマホ同期」が削除されていることを確認して、削除されていればOKです。


関連記事