ルーターのIPアドレスを確認する方法をご紹介!

ルーターのIPアドレスを確認する方法をご紹介!

ルーターを使用してインターネット接続を行っている場合、ルーターの設定を変更するにはIPアドレスを覚えていないといけません。もしルーターのIPアドレスを忘れてしまったら調べる必要があります。この記事では、ルーターのIPアドレスを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ルーターのIPアドレスを確認したい
  2. ルーターのIPアドレスを確認する方法

ルーターのIPアドレスを確認したい

パソコンやスマホでルーターの設定を行う際に、IPアドレスの調べ方をご存知でしょうか?ルーターの設定やWi-Fiの無線接続設定を行うにはルーターのIPアドレスをブラウザや設定アプリから入力してアクセスを行う必要がありますが、ルーターのIPアドレスが分からないと設定することができません。

ルーターのIPアドレスは「192.168.x.1」といった数字になるのですが、これを忘れてしまう・別のアドレスにしたものの忘れてしまった・設定したアドレスが変わってしまったというケースで分からなくなってしまうことがあります。この記事では、ルーターのIPアドレスの確認方法をご紹介していきます。

ルーターのIPアドレスを確認する方法

公式サイトで確認する

バッファローやエレコム・NECなど、様々なメーカーがルーターを販売していますが、メーカーのWebサイトにアクセスしてルーターの製品ページを確認することでルーターの初期IPアドレスを確認することができます。

Windows10の設定からルーターのIPアドレスを確認する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10の設定画面からルーターのIPアドレスを確認する方法ですが、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」の「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
設定画面の「接続プロパティの変更」をクリック
設定画面が開き、ネットワークの状態が表示されるので「接続プロパティの変更」をクリックしましょう。
「プロパティ」の「IPv4 DNS サーバー」を確認する
ネットワークの詳細が表示されるので、下方向にスクロールして「プロパティ」の「IPv4 DNS サーバー」を確認しましょう。ここに表示されているIPアドレスが、ルーターのIPアドレスになります。

コマンドプロンプトを使ったルーターのIPアドレスの調べ方

Windowsに搭載されている「コマンドプロンプト」でコマンドを入力することによって、使用しているルーターのIPアドレスを確認することが可能です。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
コマンドプロンプトを起動するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトで「ipconfig」とコマンドを入力してEnter→ネットワークアダプターのアドレス一覧の表示
コマンドプロンプトが起動したら、「ipconfig」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。するとネットワークアダプターのアドレス一覧が標示されます。ルーターのIPアドレスは、「デフォルトゲートウェイ」に表示されているものになります。

スマホでルーターのIPアドレスを確認する方法

設定アプリを開いて「ネットワークとインターネット」をタップ
スマホでルーターのIPアドレスを確認するには、設定アプリを開いて「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧の「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧の「Wi-Fi」をタップしましょう。
Wi-Fiのアクセスポイントの一覧から接続中のWi-Fiの右側にある設定ボタンをタップ

Wi-Fiのアクセスポイントの一覧が表示されるので、接続中のWi-Fiの右側にある設定ボタンをタップしましょう。

「詳細設定」をタップ
Wi-Fiの接続情報が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「ネットワークの詳細」の「IPアドレス」で接続中のルーターのIPアドレスを確認する
折りたたまれていた「ネットワークの詳細」が展開されます。「IPアドレス」が接続中のルーターのIPアドレスになります。

関連記事