Windows10でDVDから音声を抽出する方法を紹介!

Windows10でDVDから音声を抽出する方法を紹介!

Windows10のパソコンで、DVDから音声を抽出してmp3などの音声ファイルとして保存したいと思ったことはありませんか?フリーソフトを利用することで無料で音声化できますよ。この記事では、Windows10でDVDから音声を抽出する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でDVDから音声を抽出したい
  2. Windows10でDVDから音声を抽出する方法

Windows10でDVDから音声を抽出したい

Windows10のパソコンで、DVDから音声抽出したいと思ったことはありませんか?ミュージックビデオや、好きな動画作品を音声化して聴きたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でフリーソフトを利用してDVDから音声を抽出する方法をご紹介していきます。

Windows10でDVDから音声を抽出する方法

それでは、Windows10でDVDから音声を抽出する方法を説明します。Windows10でDVDから音声を抽出するには、複数のフリーソフトを活用することで無料で音声を抽出することができますよ。まずはDVDをファイル化するために「DVD Decrypter」を導入しましょう。下記リンク先のダウンロードサイトにアクセスします。

DVD Decrypter | FileForum
DVD Decrypterのダウンロード ページの「Download Now」をクリック
リンク先のページが開いたら、「Download Now」をクリックしましょう。ダウンロードページに移動したあとに、自動的にインストーラーがダウンロードされます。

※Windows10でも動作するとはいえ古いソフトなので、ブラウザによっては警告が表示されてしまうこともあります。問題のないファイルなので「保存」を選択してダウンロードしましょう。どうしても気になる場合はお使いのアンチウイルスソフトでスキャンすることをおすすめします。

「SetupDVDDecrypter_3.5.4.0.exe」を起動した時のセットアップウィザード
ダウンロードした「SetupDVDDecrypter_3.5.4.0.exe」を起動するとセットアップウィザードが表示されます。「Next」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストール方法を尋ねられるので、そのままの設定で「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを指定して「Install」をクリック
インストール先フォルダは、デフォルトで問題なければ「Install」をクリックすることでインストールが開始されます。インストール先を変更したい場合は「Browse」をクリックしてインストール先フォルダを指定しましょう。
「Finish」をクリック

インストールが完了したら、「Finish」をクリックすることでインストールは終了です。「Run DVD Decrypter」のチェックボックスがオンになっていると、そのままDVD Decrypterが起動します。

DVD Decrypterの上部メニューの「Mode」を「IFO」に設定→「Source」でDVDを挿入している光学ドライブを指定し「Destination」のフォルダアイコンをクリック
DVD Decrypterが起動したら、ウィンドウ上部メニューの「Mode」を「IFO」に設定します。次に「Source」でDVDを挿入している光学ドライブを指定して、「Destination」のフォルダアイコンをクリックしてファイルを保存するフォルダを指定しましょう。

ウィンドウ右側の「Input」にDVDの構成情報・チャプター一覧が表示されるので、音声を抽出したいチャプターをクリックしてチェックボックスをオンにしてからウィンドウ左下の変換ボタンをクリックすることで、ファイル作成が行われます。このときチャプターを複数指定していると一つのファイルとして出力されてしまうので、チャプターごとに音声抽出したい場合は一つずつファイル作成を行うようにしましょう。

XMedia Recodeのダウンロードサイトの「64-Bit Download」をクリック
続いて、変換したファイルから音声を抽出できる「XMedia Recode」を導入しましょう。下記リンク先のダウンロードサイトにアクセスしたら、インストーラーかポータブルタイプの「64-Bit Download」をクリックしてダウンロードしましょう。当記事では、ポータブルタイプをダウンロードしている前提で進めます。
XMedia Recode - Download
「XMedia Recode.exe」を起動し「ファイルを開く」ボタンからファイルを選択→「一般」メニューの「形式」を「MP3」に設定し、「出力ストリーム形式」を「音声のみ」に選択
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されるフォルダの中の「XMedia Recode.exe」を起動したら、ウィンドウ上部メニューの「ファイルを開く」ボタンから先程作成したファイルを選択します。次にリストの下にある「一般」メニューの「形式」を「MP3」に設定しましょう。「ファイル拡張子」が「mp3」になったことを確認したら、「出力ストリーム形式」を「音声のみ」に選択します。

ウィンドウ下部に保存先フォルダの入力欄があるので、「参照」から保存先フォルダを指定しましょう。設定が完了したら、ウィンドウ上部メニューの「エンコード」ボタンをクリックすればDVDファイルから音声を抽出してmp3形式の音声ファイルとして保存することができますよ。


関連記事