Slackでチャンネルをアーカイブする方法とそのメリットを解説!

Slackでチャンネルをアーカイブする方法とそのメリットを解説!

Slackで、使わなくなったチャンネルを削除するのではなくアーカイブしてみませんか?アーカイブすることで、チャンネルの過去ログを確認したり再利用が可能になりますよ。この記事では、Slackでチャンネルをアーカイブする方法とそのメリットを解説しています。


目次[非表示]

  1. Slackのチャンネルのアーカイブとは?
  2. Slackでチャンネルをアーカイブする方法
  3. Slackでアーカイブしたチャンネルを戻す方法
  4. Slackでアーカイブしたチャンネルのメッセージ履歴を確認する方法

Slackのチャンネルのアーカイブとは?

Slackには、ワークスペース内チャンネルをアーカイブ(archive)化することのできる機能が搭載されています。チャンネルのアーカイブを行うと、ワークスペース内からアーカイブ化したチャンネルは非表示になります。

チャンネルが非表示になるだけでなく、チャンネル内でメッセージを送信することができなくなるほか、チャンネルからメンバーが削除されます。一見、チャンネルの削除と同じように思えますが、アーカイブ化を行った場合はチャンネルのメッセージの履歴を確認することが可能です。

チャンネルをアーカイブするメリット

チャンネルをアーカイブすることで、チャンネルを停止させることができます。削除と違いメッセージの履歴を確認することが可能なので、過去ログを確認したいという場合にも便利ですよ。また、チャンネルを削除を行った場合は新たに同名のチャンネルを作成しても過去ログをサルベージすることはできませんが、アーカイブ化したチャンネルを復活した場合は過去ログも一緒に復活します。

Slackでチャンネルをアーカイブする方法

チャンネルを開いて詳細ボタンをクリック
それでは、Slackでチャンネルをアーカイブする方法を説明します。まずはアーカイブ化したいチャンネルを開いて、ウィンドウ右上に表示されている詳細ボタンをクリックしましょう。
メニューボタンの「その他」をクリック
チャンネルの詳細が表示されるので、上部メニューボタンの「その他」をクリックします。
「その他のオプション」をクリック
その他メニューが表示されるので、「その他のオプション」をクリックしましょう。
「(チャンネル名)のその他のオプション」画面の「このチャンネルをアーカイブする」をクリック
「(チャンネル名)のその他のオプション」画面が表示されます。一番上の「このチャンネルをアーカイブする」をクリックしましょう。
「(チャンネル名)をアーカイブする」画面で「はい。チャンネルをアーカイブします」ボタンをクリック
「(チャンネル名)をアーカイブする」画面が表示されます。「はい。チャンネルをアーカイブします」ボタンをクリックすれば、チャンネルがアーカイブ化されますよ。

Slackでアーカイブしたチャンネルを戻す方法

アーカイブしたチャンネルを復活させる
Slackでアーカイブしたチャンネルを戻すには、後述するメッセージ履歴の閲覧状態でウィンドウ右上の詳細ボタンをクリックして、チャンネルの詳細の上部メニューの「復元する」ボタンをクリックしましょう。これで、すぐにチャンネルをアーカイブ状態から元に戻すことができますよ。

Slackでアーカイブしたチャンネルのメッセージ履歴を確認する方法

検索フォームにアーカイブを検索する
Slackでアーカイブしたチャンネルのメッセージ履歴を確認する方法ですが、Slackウィンドウ上部の検索フォームにアーカイブしたチャンネルの名前か、チャンネル内で発言したメッセージを入力して検索しましょう。

すると、検索結果に「チャンネル名(アーカイブ済み)」が表示されるので、クリックすることでアーカイブしたチャンネルのメッセージ履歴を確認することができますよ。

Slackウィンドウ左側メニューの「チャンネル」の右側に表示されている+ボタンをクリック
もしチャンネル名を忘れてしまった・どんなメッセージを書いたか思い出せないという場合は、Slackウィンドウ左側メニューの「チャンネル」の右側に表示されている+ボタンをクリックしましょう。
「チャンネル一覧」をクリック
表示されるメニューの「チャンネル一覧」をクリックしましょう。
「チャンネル検索」画面で「フィルター」をクリック→「チャンネルのタイプ」のプルダウンメニューで「アーカイブしたチャンネル」を選択
「チャンネル検索」画面が表示されるので、「フィルター」をクリックします。フィルターの「チャンネルのタイプ」のプルダウンメニューで「アーカイブしたチャンネル」を選択すれば、検索結果にアーカイブしたチャンネルのみが表示されます。メッセージ履歴を確認したいチャンネルをクリックしましょう。

関連記事