Slackのステータスを変更する方法をご紹介!

Slackのステータスを変更する方法をご紹介!

Slackでは、ログイン状態の他に「ステータス」を表示させて、自分の状態を他のユーザーに一目で把握してもらうことのできる機能が搭載されています。ステータスを活用してみましょう。この記事では、Slackのステータスを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackのステータスとは?
  2. Slackのステータスを変更する方法

Slackのステータスとは?

Slackのステータス
Slackで、ユーザー名の横にアイコン(絵文字)が表示されていることがありますよね。このアイコンはステータス状態を示しているもので、マウスカーソルを載せるとメッセージも表示されます。

これにより、そのユーザーがどういう状態なのか簡単に把握することができますよ。ユーザーアイコンに表示されているログイン状態ではログインしているかどうか・zマークによる離席中の確認など簡素な状態しかわかりませんが、ステータスを活用することで自分の状態を他のユーザーにも把握してもらいやすくなります。ですのでぜひステータスを活用してみましょう。この記事では、Slackのステータスを変更する方法をご紹介していきます。

Slackのステータスを変更する方法

自分のアカウントアイコンをクリック→「ステータスを更新する」をクリック
それでは、Slackのステータスを変更する方法を説明します。Slackアプリのウィンドウ右上に自分のアカウントアイコンが表示されているので、クリックしてメニューの「ステータスを更新する(ステータス入力時は設定したステータス表示)」をクリックしましょう。
「ステータスを設定」ウィンドウでステータスをクリックし「保存する」をクリック
「ステータスを設定」ウィンドウが表示されるので、ステータス一覧から設定したいステータスをクリックして選び「保存する」をクリックすることで選択したステータスが適用されます。
 「ステータスを設定」ウィンドウ
「ステータスを入力」に直接ステータスを入力することもできます。「次の時間の経過後に削除」からステータスを表示しておく時間を「30分」・「1時間」・「4時間」・「今日」・「今週」・「日時を選択」から設定可能です。
「ステータスオプション」の画面
またワークスペースの管理者の場合は、「オリジナルオプションを変更する」をクリックするとブラウザが開き、各種デフォルトステータスのアイコンとメッセージ・削除予定時刻を変更することができますよ。変更が完了したら「保存する」をクリックすれば変更が適用されます。

関連記事