Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法!

Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、キーボードで文字入力を行うと違う文字が出るといったケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Windows10のパソコンでキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合
  2. Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法

Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合

Windows10のパソコンで、キーボードで文字入力を行うと何故か違う文字が出るといった症状が発生したことはありませんか?このケースは、キーボードの設定が間違っているかキーボードの印字が間違っている場合に起こります。

この記事では、Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でキーボードを押すと印字と違う文字が出る場合の対処法

ハードウェアキーボードレイアウトを確認してみる

キーボードが日本語入力しているのに英語で入力されてしまう場合は、日本語キーボードではなく英語キーボードに設定されている可能性があります。この場合は、ハードウェアキーボードレイアウトを確認してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
メニューの「言語」をクリック→「優先する言語」の「日本語」をクリックして展開して「オプション」をクリック
設定画面が開きます。左側メニューの「言語」をクリックして言語の項目一覧を表示させ、「優先する言語」の「日本語」をクリックして展開して「オプション」をクリックしましょう。
「ハードウェアキーボードのレイアウト」の「レイアウトを変更する」をクリック
言語のオプションが表示されるので、「ハードウェアキーボードのレイアウト」の「レイアウトを変更する」をクリックしましょう。
「ハードウェアキーボードレイアウトの変更」ウィンドウのプルダウンメニューで「日本語キーボード(106/109キー)」を選択して「今すぐ再起動する」をクリック
「ハードウェアキーボードレイアウトの変更」ウィンドウが表示されるので、プルダウンメニューをクリックして「日本語キーボード(106/109キー)」を選択して「今すぐ再起動する」をクリックしましょう。

パソコンの再起動後に、キーボードの設定が日本語キーボードに変更されますよ。

キーボードの印字が本当に正しいのかどうか確認してみる

上記の操作を行ってもキーボードの文字入力がおかしいという場合は、印字が本当に合っているのかどうか確認してみましょう。確認するには、スクリーンキーボードを使います。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows簡単操作」フォルダを展開して「スクリーンキーボード」をクリック
スクリーンキーボードは、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows簡単操作」フォルダを展開して「スクリーンキーボード」をクリックすることで開けます。
スクリーンキーボード
スクリーンキーボードウィンドウが表示されたら、お手元のキーボードと見比べてキーの印字が正しいかどうか確認してみましょう。

もし印字が間違っているようであれば、メーカーに問い合わせてみて交換などの対応をしてもらいましょう。


関連記事