Windows10でポートの使用状況を確認する方法と使用しているプロセスの調べ方!

Windows10でポートの使用状況を確認する方法と使用しているプロセスの調べ方!

Windows10でアプリケーションの使用ポートが重複してしまった場合は、ポートの使用状況の確認とポートを使用しているプロセスを調べましょう。Windows10でポートの使用状況を確認する方法と使用しているプロセスの調べ方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でポートの使用状況を確認する方法
  2. ポートを使用しているプロセスの調べ方

Windows10でポートの使用状況を確認する方法

Windows10のパソコンで、アプリケーションが通信を行う際に他のアプリケーションに使用するポートが使われていて通信できなくなってしまうといった現象が発生することがあります。この場合は、先にポートを使用しているアプリケーション・プロセスを終了させることでポートを使用できるようになるのですが、このプロセスの調べ方が分からないという方は少なくないと思います。

この記事では、Windows10でポートの使用状況を確認する方法と使用しているプロセスの調べ方をご紹介しています。

ポートを使用しているプロセスの調べ方

「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」からコマンドプロンプトを起動
それでは、ポートを使用しているプロセスの調べ方を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」からコマンドプロンプトを起動しましょう。
「netstat -nao」とコマンドを入力
コマンドプロンプトが管理者権限で起動するので、「netstat -nao」とコマンドを入力してEnterキーを押すと、ローカルアドレス・使用しているポート・外部アドレス・状態・PID(プロセスID)が表示されますよ。調べたいポートのPID番号を控えておきましょう。

※コマンドの「netstat」はTCPコネクションを表示することのできるコマンドです。オプションの「-nao」は「n:IPアドレス・ポート番号の数値を表示する」・「a:LISTENING(待受中)のTCPポートを表示する」・「o:プロセスIDを表示する」というコマンドです。

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」をクリック
続いて、タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーの「詳細」タブ
タスクマネージャーが表示されるので、「詳細」タブをクリックして開きます。「PID」の項目名をクリックして昇順or降順ソートして、先程控えたPIDのプロセスを探しましょう。PIDが同じプロセスが、ポートを使用しているプロセスですよ。

関連記事