Windows10でフォルダパスを表示する方法をご紹介!

Windows10でフォルダパスを表示する方法をご紹介!

Windows10において、フォルダパスを表示させる方法をご存知でしょうか?アプリケーションやコマンドプロンプトでフォルダパスを使用する時のために出し方を覚えておきましょう。この記事では、Windows10でフォルダパスを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. フォルダパスとは?
  2. Windows10でフォルダパスを表示する方法

フォルダパスとは?

Windows10のパソコンでアプリケーションやコマンドプロンプトなどを用いてフォルダの場所を指定するには、「フォルダパス」というものを使用します。フォルダパスとは、パソコン内のフォルダの場所を示すURLのようなものです。「C:\Program Files\Internet Explorer」のようなものがフォルダパスです。

フォルダパスは各アプリケーションやコマンドプロンプトでコマンド入力・フォルダを選択する時に用いるだけではありません。ファイルを操作したい時に素早く操作したいファイルのあるフォルダにアクセスするのにも便利なので、フォルダパスの調べ方を覚えておくと各種操作が捗りますよ。この記事では、Windows10でフォルダパスを表示する方法をご紹介していきます。

Windows10でフォルダパスを表示する方法

フォルダパスを表示させたいフォルダを開き、エクスプローラーウィンドウ上部のアドレスバーの左側にあるフォルダアイコンをクリック
それでは、Windows10でフォルダパスを表示する方法を説明します。まずはエクスプローラーでフォルダパスを表示させたいフォルダを開き、エクスプローラーウィンドウ上部のアドレスバーの左側にあるフォルダアイコンをクリックしましょう。
フォルダパス

すると、画像のようにフォルダパスが表示されます。範囲選択状態になっているので、「Ctrlキー+Cキー」でフォルダパスをクリップボードにコピーすることができますよ。コピーしたフォルダパスは「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けることができます。

「アドレスのコピー」・「アドレスをテキストとしてコピー」の表示
また、上記のようにフォルダパスを表示せずともアドレスバーに表示されているフォルダを右クリックすると、メニューに「アドレスのコピー」・「アドレスをテキストとしてコピー」が表示されるので、これらをクリックすることでもフォルダパスをクリップボードにコピーすることができますよ。

関連記事