Windows10でXPSファイルを開く方法を紹介!

Windows10でXPSファイルを開く方法を紹介!

拡張子XPSはマイクロソフト社が開発した文書の閲覧用のファイルです。XPSファイルはXPSビューアを用いればWindows10で開くことができますよ。この記事では、Windows10で拡張子XPSのファイルを開く方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. XPSファイルとは?
  2. Windows10でXPSファイルを開く方法

XPSファイルとは?

ファイル形式には編集に向いている形式や閲覧に向いている形式など様々な形式がありますが、XPSファイルという形式をご存じでしょうか?

 

XPSファイルとは、XML Paper Specificationの略でXMLベースのドキュメント・フォーマットのことです。簡単に言うとマイクロソフト社版PDFのことで、マイクロソフト社が開発した文書の閲覧用のファイルです。

XPSファイルに変換されたファイルが送られてきたけど開けない・・・というケースがあります。そんな時はXPSビューアーを使ってください。

xpsビューアって何?というユーザーの方の為にWindows10でXPSビューアーを使いXPSファイルを開く方法を解説します。

Windows10でXPSファイルを開く方法

それではWindows10でXPSファイルを開く方法を解説します。

Windowsのマークをクリック
Windowsのマークをクリックします。
『設定』をクリック
メニューが表示されたら『設定』をクリックします。
『アプリ』をクリック
『設定』が開いたら『アプリ』をクリックします。
『アプリと機能』の『オプション機能』をクリック
『アプリ』が開いたら『アプリと機能』の『オプション機能』をクリックします。
『機能の追加』をクリック→『XPSビューアー』の『インストール』をクリック
『オプション機能』が開いたら『機能の追加』をクリックし『XPSビューアー』を見つけ『インストール』をクリックしてインストールしてください。
『オプション機能』のXPSビューアー
『機能の追加』にXPSビューアーが無い場合は、すでにインストールしている可能性があるので『オプション機能』の画面を下にスクロールしていき、XPSビューアーがないか確認してください。

XPSビューアーのインストールが終わったらxps形式のファイルと関連付けてください。

xps形式のファイルの上で右クリックをし『プログラムから開く』にカーソルを置く
○○.xpsと表示されているxps形式のファイルの上で右クリックをしメニューを表示させます。

メニューが表示されたら『プログラムから開く』にカーソルを置きます。
『別のプログラムを選択』をクリック
『別のプログラムを選択』をクリックします。
『このファイルを開く方法を選んでください。』の画面
『このファイルを開く方法を選んでください。』という画面が表示されたら
 
  1. XPSビューアーを選択します。
  2. 『常にこのアプリを使って.XPSファイルを開く』にチェックを入れます。
  3. 最後に『OK』をクリックします。

これでxps形式のファイルと関連付けができました。

関連記事