Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法!

Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法!

Windows10で操作時に「既定のメールクライアントが設定されていないか…」とエラーメッセージが表示されてしまったことはありませんか?この記事では、Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「既定のメールクライアントが設定されていないか」とエラーが表示される
  2. Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法

Windows10で「既定のメールクライアントが設定されていないか」とエラーが表示される

Windows10で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行できませんでした。」・「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。」と表示されてしまったことはありませんか?

これは、メールの既定のアプリにメールソフトが登録されていないことが原因で発生するほか、Microsoft Officeのメールソフト・Outlookを使用している場合はOutlookのアプリケーションが破損していることでもこの現象が発生します。この記事では、Windows10の「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法をご紹介していきます。

Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10「既定のメールクライアントが設定されていないか」の対処法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラム」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラム」をクリックしましょう。
プログラムの項目一覧で「既定のプログラム」をクリック
プログラムの項目一覧で「既定のプログラム」をクリックしましょう。
「既定で使うプログラムを指定します」画面の「既定のプログラムの設定」をクリック
「既定で使うプログラムを指定します」では、「既定のプログラムの設定」をクリックしましょう。
既定のアプリの設定画面で「メール」をクリックしてメールソフトを選択
既定のアプリの設定画面が表示されるので、「メール」をクリックしてメールソフトを選択しましょう。これで既定のメールソフトが設定できました。
「アプリと機能」からMicrosoft Officeを選択して「変更」をクリック
もしOutlookを使用していてエラーが出る場合は、「アプリと機能」からMicrosoft Officeを選択して「変更」をクリックします。
「Officeプログラムをどのように修復しますか?」ウィンドウの「オンライン修復」を選択して「修復」をクリック
「Officeプログラムをどのように修復しますか?」ウィンドウが表示されるので、「オンライン修復」を選択して「修復」をクリックしてOutlookを修復しましょう。

関連記事