Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法!

Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、「自動修復を準備しています」の後に画面が真っ暗になってしまい進まない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない問題
  2. Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法

Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない問題

Windows10のパソコンの起動時に「自動修復の準備をしています」と表示されてから、画面が真っ暗になってしまい進まない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10で「自動修復を準備しています」から進まない場合の対処法

ビープ音が鳴っている場合

パソコンのパーツが壊れるなど深刻な状態になっていると、ビープ音が鳴ることがあります。ビープ音は、パソコンのBIOSが鳴らすシステムの警告音です。ビープ音の種類で、パソコンのどこに原因があるのかを確認することができます。ビープ音の種類と原因は以下の通りです。

  • 長めのビープ音が連続して鳴り続ける:メモリの接続エラーか、メモリが破損しています。
  • 短いビープ音が連続して鳴り続ける:電源供給エラーが起きているので電源ユニットを確認して、必要であれば交換しましょう。
  • 短いビープ音が2回鳴る:設定エラーが起きているので、設定の初期化を行いましょう。
  • 長めのビープ音と短いビープ音が1回ずつ鳴る:メインメモリーがエラーを起こしているので、メモリを再接続してみましょう。
  • 長めのビープ音が1回・短いビープ音が2回鳴る:グラフィックボードとディスプレイの接続エラーです。ケーブルの接続を確認してみましょう。
  • 高いビープ音と低いビープ音が連続して鳴る:CPUに異常が発生しているので、温度が正常かどうか、またCPUが正常に設置されているか確認しましょう。

パソコンを強制終了してから再起動してみる

画面が真っ暗なまま動かなくなってしまったら、アクセスランプを確認します。特に点灯していないようであれば、パソコンを強制終了してから再起動を行ってみましょう。パソコンに接続している周辺機器をすべて取り外してから、電源スイッチを長押しすることでパソコンを強制終了させることができます。

セーフモードで起動してみる

トラブルシューティング画面で「詳細オプション」をクリック
Windows10のパソコンを3回連続で強制終了・再起動するとスタートアップ修復が表示されるので、ここで「詳細オプション」をクリックするとトラブルシューティング画面が表示されます。トラブルシューティング画面で「詳細オプション」をクリックしましょう。
詳細オプションの項目一覧の「スタートアップ設定」をクリック
詳細オプションの項目一覧が表示されるので、「スタートアップ設定」をクリックしましょう。
「再起動」をクリック
スタートアップ設定画面が表示されるので、「再起動」をクリックしましょう。パソコンの再起動が行われます。
スタートアップ設定
再起動後にスタートアップ設定が表示されるので、「F4キー~F6キー」のいずれかを押すことでセーフモードでパソコンを起動することができますよ。

セーフモードでの起動が完了したら、トラブルシューティングツールなどを使用して不具合がないかどうか確認してみましょう。また、「システムの復元」で正常だった時期まで巻き戻してみるのも有効です。システムの復元の使用方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

リカバリーディスク・回復ドライブを使用する

Windows10のリカバリーディスク・回復ドライブを用意しているのであれば、それらのメディアを使用してWindows10の再インストールを行うことができます。パソコンにリカバリーディスク及び回復ドライブの入ったUSBメモリを接続した状態で起動して、「F8キーorF12キー」を連打してブートデバイス選択メニューを開き、詳細オプションの「ドライブから回復する」をクリックして進み、「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」のどちらかを選択してから「回復」をクリックすることで再インストールが行われますよ。

Windows10のリカバリーディスクとシステム修復ディスクの作成方法と使い方を解説!

Windows10のシステムが不調の場合は、リカバリーディスクとシステム修復ディスクを使うことでシステムの修復を行うことができます。この記事では、Windows10のリカバリーディスクとシステム修復ディスクの作成方法と使い方をご紹介します。

Thumb

関連記事