コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法!

コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法!

コマンドプロンプトでフォルダ移動を行うには「cd」を用いますが、cdコマンドを使用してDドライブに移動できない・別ドライブにも移動できないのは何故か悩む方もいるかと思います。この記事では、コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法

Windowsのコマンドプロンプトでは、「cd(Change Directory)」コマンドを使用してフォルダ移動を行いますが、Cドライブのフォルダには移動できるもののDドライブなどの別ドライブへのフォルダ移動ができないとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

Dドライブへの移動はcdコマンドに一つ付け加える必要があるのです。この記事では、コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法をご紹介していきます。

コマンドプロンプトでDドライブにcdで移動する方法

コマンドプロンプトの引数
それでは、コマンドプロンプトでDドライブにcdコマンドで移動する方法を説明します。Dドライブに移動するためには、「cd/d」のように引数を使用します。

この引数を使用してDドライブに移動するには「cd/d D:\」のようにコマンドの後にドライブ名を入力してEnterキーを押せばOKです。また画像のように、Dドライブへ移動すると同時にディレクトリを指定することも可能です。ドライブの移動とディレクトリを同時に指定したい場合は「cd/d D:\[ディレクトリバス]」のような形で入力しましょう。画像の例ではDドライブのworkフォルダに移動するために「cd/d D:\work」と入力して移動していますよ。


関連記事