Windows10を高速化したい
Windows10のパソコンを使用していて、起動が遅い・作業中にもっさり感がある・また重い時があるなどパソコンに不満を感じていませんか?
動画さ重い場合はパソコンのパーツを変えることでスペックアップする方法を取るほうがいいと思われる方も多いかと思いますが、実はWindows10の設定を見直すだけでも改善することができますよ。
この記事では、Windows10PCのおすすめチューンナップ方法をご紹介していきます。
Windows10のおすすめチューンナップ方法
不必要なスタートアッププログラムを無効化する
Windows10の起動時には、スタートアップに登録されたアプリケーションの起動が行われます。これらのアプリケーションがすべて必要なものであれば問題ないのですが、不要なものが混ざっている場合はそれらのアプリケーションを無効化して起動スピードを高速化させましょう。
不要なサービスを停止して高速化する方法
Windows10ではバックグラウンドで様々なサービスが動作していますが、多くの常駐サービスは不要なものも混じっています。それらの不要なサービスは簡単に停止させることができるので、不要だと感じたサービスは手動で停止させてみましょう。
または「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開いてから「コンピューターの管理」をクリックして開き、左ペインの「サービスとアプリケーション」→「サービス」でもOKです。
不要なサービスの一覧を下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
電源オプション設定を見直してみる
Windows10の電源オプション設定により電力供給が少なくなっており、本来のパフォーマンスを発揮できていないというケースもあります。この場合は電源オプション設定を変更することで、動作がキビキビと高速化するようになりますよ。