WindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法!

WindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法!

Windows10でパッチ(KB)の一覧を確認して、特定のパッチが当たっているか確認したり削除したいというケースがありますよね。この記事では、Windows10でWindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. WindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法

WindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法

Windows10のパソコンを使用していて、Windows Updateのパッチ(KB)を確認したいと思ったことはありませんか?特定のアップデートのあとから不具合が起きたり、公式でパッチの不具合報告があった際に対象のパッチをアンインストールしたいというケースもあるかと思います。この記事では、WindowsUpdateのパッチ(KB)の一覧を確認する方法をご紹介していきます。

Windows Updateから確認する方法

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windows Update」をクリック→「更新の履歴を表示する」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Windows Update」をクリックして項目一覧を開き、「更新の履歴を表示する」をクリックしましょう。
更新プログラムの一覧が表示された
これで、更新プログラムの一覧を確認することができます。

コマンドプロンプトから確認する方法

「コマンドプロンプト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
パッチの一覧が表示された
コマンドプロンプトが起動したら、「systeminfo」コマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでパッチの一覧が表示されます。また、「systeminfo > Hotfix.csv」と入力することでCSVファイルに出力して保存することもできます。

コントロールパネルから確認・アンインストールする方法

「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック
「プログラムと機能」が表示されるので、左側メニューの「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックしましょう。
「更新プログラムのアンインストール」一覧が表示された
「更新プログラムのアンインストール」一覧が表示されるので、ここからパッチ(KB)の確認とアンインストールを行うことができますよ。アンインストールする場合は対象のパッチを選択して「アンインストール」から削除が可能です。

関連記事