Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法!

Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法!

Windows10のパソコンで、デスクトップの文字がにじんで見づらいと思ったことはありませんか?文字がにじむ場合はアンチエイリアスを調整して改善してみましょう。この記事では、Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法

Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法

Windows10のパソコンで、デスクトップの文字がにじむために見づらいと感じたことはありませんか?この場合は文字のアンチエイリアスの調整を行って改善することができます。

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10で文字のアンチエイリアスを調整する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしましょう。
「フォント」をクリック
デスクトップのカスタマイズ項目一覧から「フォント」をクリックしましょう。
「ClearTypeテキストの調整」をクリック
フォントの項目一覧では、左側メニューの「ClearTypeテキストの調整」をクリックします。
「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをオン→「次へ」をクリック
「ClearTypeテキストチューナー」が起動します。「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
ディスプレイを選択して調整するか、すべてのディスプレイを調整するか選択し「次へ」をクリック
モニターがネイティブ解像度かどうか確認されます。またマルチディスプレイの場合はすべてのモニターを調整するかどうか尋ねられるので、ディスプレイを選択して調整するかすべてのディスプレイを調整するか選択して「次へ」をクリックしましょう。
読みやすいほうのテキストサンプルをクリックして選択したら「次へ」をクリック
テキストサンプルが表示されるので、読みやすいほうのテキストサンプルをクリックして選択したら「次へ」をクリックしましょう。
読みやすいテキストサンプルを選択して「次へ」の操作を5回行う
またテキストサンプルが表示されます。テキストサンプルの選択は合計5回行われるので、読みやすいテキストサンプルを選択して「次へ」の操作を毎回行いましょう。
「完了」をクリック
5回のテキストサンプル選択が完了すると、モニターのテキストの調整が完了しますよ。「完了」をクリックしてClearTypeテキストチューナーを終了しましょう。

関連記事