PDFで部分印刷する方法をご紹介!

PDFで部分印刷する方法をご紹介!

PDFファイルを閲覧していて、特定の部分だけの印刷「部分印刷」を行いたいと思ったことはありませんか?ファイル内の必要な箇所だけを抜き出して印刷したいというケースもあるかと思います。この記事では、PDFで部分印刷する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PDFで部分印刷したい
  2. PDFで部分印刷する方法

PDFで部分印刷したい

PDFファイルを閲覧していて、特定の部分だけの印刷「部分印刷」を行いたいと思ったことはありませんか?必要な箇所だけを抜き出して印刷したいというケースもあるかと思います。「Adobe Acrobat Reader」なら、PDFファイルの部分印刷を行うことができますよ。この記事では、PDFで部分印刷する方法をご紹介していきます。

PDFで部分印刷する方法

「Acrobat Readerをダウンロード」をクリック
それでは、PDFで部分印刷する方法を説明していきます。当記事では冒頭で説明している通り「Adobe Acrobat Reader」を使用してPDFファイルの部分印刷を行う方法を説明しています。もしお使いのPCにAdobe Acrobat Readerがインストールされていない場合は、下記リンク先のAdobe公式サイトの「Acrobat Readerをダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロード・実行してインストールを行いましょう。
PDFリーダー | Adobe Acrobat Reader
「編集」→「詳細」→「スナップショット」をクリック
Adobe Acrobat Readerのインストールが完了したら、部分印刷を行いたいPDFファイルを読み込みましょう。ウィンドウ上部の「編集」をクリックしてメニューを開き、「詳細」→「スナップショット」をクリックしましょう。
部分印刷したい場所をドラッグ操作で範囲指定
マウスカーソルが十字の形に変わるので、部分印刷したい場所をドラッグ操作で範囲指定しましょう。範囲指定が完了すると、画像の例のように青色の四角形で範囲選択状態になります。
「印刷」ボタンをクリック
範囲選択状態を維持したまま、ウィンドウ上部の「印刷」ボタンをクリックしましょう。
「プリンター」のプルダウンメニューから使用するプリンターを選択して各オプションの選択を行ってから、「印刷」をクリック
「印刷」のダイアログボックスが表示されます。まずはダイアログボックス右側のプレビューを確認しましょう。ここに範囲選択した箇所のみが表示されていればOKです。あとは「プリンター」のプルダウンメニューから使用するプリンターを選択して各オプションの選択を行ってから、「印刷」をクリックしましょう。

これで、PDFファイルを部分印刷することができますよ。


関連記事