PDFにある表をExcelにコピーする方法を紹介!

PDFにある表をExcelにコピーする方法を紹介!

PDFファイルにある表を、Excelにコピーしたいと思ったことはありませんか?PDFビューアーやブラウザからPDFの表を範囲選択してコピーしても、表として貼り付けはできませんよね。この記事では、PDFにある表をExcelにコピーする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PDFにある表をExcelにコピーしたい
  2. PDFにある表をExcelにコピーする方法

PDFにある表をExcelにコピーしたい

PDFファイルにあるを、Excelにコピーしたいと思ったことはありませんか?PDFファイルとして配布された表をExcelで編集し直したいけど、どうやって表をコピーすればいいのか分からないという方も少なくないと思います。

PDFファイルはPDFビューアーやMicrosoft Edge・Google Chromeなどのウェブブラウザで閲覧することができますが、表を範囲選択してコピーしてExcelに貼り付けてもテキストになってしまい表として貼り付けることはできません。この記事では、PDFにある表をExcelにコピーする方法をご紹介していきます。

PDFにある表をExcelにコピーする方法

それでは、PDFにある表をExcelにコピーする方法を説明していきます。Adobe社の提供するアプリの「Adobe Acrobat Reader」ではサブスクリプションサービスに加入することでPDFから表形式のデータを抽出することができます。しかし、月額1980円もかかってしまうため表のデータを取り出すためだけに加入するには重いと言えます。

そこで、Microsoft Wordを利用してみましょう。WordではPDFファイルを編集可能なファイルとして変換して読み込むことができるので、Wordで対象のPDFファイルを読み込みます。PDFファイルの読み込み時には変換に関する注意メッセージが表示されるので、「OK」ボタンをクリックしましょう。メッセージを表示させないようにしたい場合は、「今後このメッセージを表示しない」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリックしましょう。

PDFファイル内の表を範囲選択して、「Ctrlキー+Cキー」を同時押し
Wordで開いたPDFファイル内の表を範囲選択して、「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでコピーします。
表を貼り付けたいセルを右クリック→「元の書式を保持」をクリック
続いてExcelを起動して、表を貼り付けたいセルを右クリックしてメニューの「貼り付けのオプション」から「元の書式を保持」をクリックしましょう。
Excelに表を貼り付けることができた
これで、Excelに表を貼り付けることができますよ。貼り付けの際に「貼り付け先の書式に合わせる」で貼り付けてしまうと、テキストのみが貼り付けられてしまうため注意しましょう。

関連記事