Excelのセルに入力できる文字数の最大は?

Excelのセルに入力できる文字数の最大は?

Microsoft Excelを使用していて、セルに入力できる最大文字数について気になったことはありませんか?1つのセルに対してどこまで文字が入力できるか、知っておくと安心ですよ。この記事では、Excelのセルに入力できる最大文字数についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのセルに入力できる文字数の最大は?

Excelのセルに入力できる文字数の最大は?

Microsoft Excelを使用していて、セルに入力できる文字数の最大について気になったことはありませんか?セル内で長い数式を入力する際に、「文字数の制限に引っかからないか」どうか気になることもあるかと思います。

B2セルに半角の「1」を大量に入力してみた
実際に、Excelのセルに入力できる最大文字数について調べてみました。画像の例ではB2セルに半角の「1」を大量に入力しており、入力できなくなるところまで1を入力し続けてみました。
B3セルに「=LEN(B2)」と入力
このB2セルに入力した1の文字数を、指定したセルに入力されている文字列の文字数を返すことのできる「LEN関数」を使用して求めます。B3セルに「=LEN(B2)」と入力して、1の数を調べていきます。
「32767」と表示された
計算結果に、「32767」と表示されました。他のセルに同様に半角文字を最大まで入力してLEN関数で調べても「32767」と表示されているため、最大文字数は「32767文字」であることがチェックできました。

ちなみに、半角文字ではなく全角文字を入力した場合は1セルあたりの最大文字数が半分になるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全角文字で入力した場合の最大文字数も「32767文字」となります。バイト数は倍の「65534」となっているので、ここが半角文字との違いになります(半角文字の最大バイト数は32767)。

 

実際に32767文字も入力するといったケースはほぼないと思います。一般的な関数であれば「数式が長くなってしまった・・・」と感じても、入力できないということはないでしょう。逆に32767文字に到達してしまう数式を入力してしまった場合は数式そのものに問題があるということになるので、別の数式に変更するなどの手段を取ったほうが効率的になるはずです。


関連記事