Excelで色をスポイトを使ってコピーする方法を紹介!

Excelで色をスポイトを使ってコピーする方法を紹介!

Microsoft Excelで、図形やグラフの色をスポイトツールを使ってコピーしたいと思ったことはありませんか?スポイトツールがあるのかどうか気になりますよね。この記事では、Excelで図形などの色をスポイトを使ってコピーする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで色をスポイトを使ってコピーしたい
  2. Excelで色をスポイトを使ってコピーする方法

Excelで色をスポイトを使ってコピーしたい

図形の並んだExcelシート
Microsoft Excelで、図形やグラフの・背景色をスポイトツールを使って抽出し、他のアイテムにコピーしたいと思ったことはありませんか?Excelにはスポイトツール機能は存在していませんが、特定の操作を行うことでスポイトツールのように色を抽出して他のアイテムにコピーすることができますよ。

この記事では、Excelで図形などの色をスポイトを使ってコピーする方法をご紹介していきます。

Excelで色をスポイトを使ってコピーする方法

「図形の塗りつぶし」をクリック
それでは、Excelで色をスポイトを使ってコピーする方法を説明します。冒頭で説明した通りスポイトツール自体は存在していませんが、コピーして色を抽出する方法があります。まずは色をコピーしたい図形を右クリックして、メニューから「図形の塗りつぶし」をクリックしましょう。
「塗りつぶしの色」をクリック
「色」のメニューが表示されるので、「塗りつぶしの色」をクリックしましょう。
「現在の色」が選択した図形の色と同じになっていることを確認して「OK」をクリック

「色の設定」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ右下の「現在の色」が選択した図形の色と同じになっていることを確認して「OK」をクリックしましょう。この「OK」をクリックした時点で、スポイトツールのように色を抽出した状態になっています。間違えてカラーパレットをクリックしないように注意しましょう。

「図形の塗りつぶし」をクリックして→「最近使用した色」から先程抽出した色をクリック
あとは、色を適用したい図形を右クリックして「図形の塗りつぶし」をクリックしてメニューを開き、「最近使用した色」から先程抽出した色をクリックしましょう。これで図形の色が変わり、擬似的にスポイトツールのような動作を行って色をコピーすることができますよ。

他の色をコピーした場合は「最近使用した色」の履歴が増えていきますが、直近の色にコピーしたばかりの色が表示されるので困ることはないかと思います。


関連記事