Wordで脚注の改行を削除する方法をご紹介!

Wordで脚注の改行を削除する方法をご紹介!

Microsoft Wordで、脚注に挿入した改行を削除したいと思ったことはありませんか?脚注と脚注の間で改行してしまった際に削除できないとケースに遭遇してしまうこともあるかと思います。この記事では、Wordで脚注の改行を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで脚注の改行を削除する方法

Microsoft Wordで、脚注に挿入してしまった改行を削除したいと思ったことはありませんか?Wordでは脚注を編集することができますが、脚注と脚注の間で改行してしまった際にその改行が削除できないといったケースに遭遇してしまうこともあるかと思います。この記事では、Wordで脚注の改行を削除する方法をご紹介していきます。

Wordで脚注の改行を削除する方法

改行が削除されない状態
それでは、Wordで脚注の改行を削除する方法を説明します。画像の例では、脚注2の文頭にカーソルを置いた状態で改行してしまったためBackSpaceキーを押しても改行が削除されない状態になってしまっています。
改行の次の行の文頭にカーソルを置いてBackSpaceキーを押す
この状態になってしまったら、改行部分にカーソルを置くのではなく改行の次の行の文頭にカーソルを置いてBackSpaceキーを押しましょう。
改行を削除することができた
これで、改行を削除することができますよ。もし余分な改行を挿入してしまった場合は、改行にカーソルを合わせるのではなく次の行の行頭にカーソルを持っていくということを覚えておきましょう。
「置換」をクリック
他にも、置換機能を使用して改行を削除することができます。ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「編集」項目の「置換」をクリックしましょう。
「あいまい検索(日)」のチェックボックスをオフにし「特殊文字」のプルダウンメニュー→「段落記号」をクリック
「検索と置換」のダイアログボックスが表示され、「置換」タブが開いた状態になります。「検索オプション」の「あいまい検索(日)」のチェックボックスをオフにしてから、「特殊文字」のプルダウンメニューをクリックして一覧から「段落記号」をクリックしましょう。
「検索する文字列」に「^p」が入力されるため、「次を検索」をクリックして削除したい改行部分が選択されたら「置換」をクリック
これで「検索する文字列」に段落記号を表す「^p」が入力されます。この状態で「次を検索」をクリックして削除したい改行部分が選択されたら、「置換」をクリックしましょう。これで、改行が削除されますよ。

関連記事