Windows11でスクロールバーを常に表示する方法!

Windows11でスクロールバーを常に表示する方法!

Windows11のパソコンで、スクロールバーを常に表示したいと思ったことはありませんか?デフォルト設定ではスクロールしないと非表示ですよね。この記事では、Windows11でスクロールバーを常に表示する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でスクロールバーを常に表示する方法
右側に細く表示されたスクロールバー
Windows11のパソコンで、スクロールバーを常に表示したいと思ったことはありませんか?デフォルト設定ではスクロールしないと非表示なので、ドラッグしてスクロールしづらいですよね。この記事では、Windows11でスクロールバーを常に表示する方法をご紹介していきます。

Windows11でスクロールバーを常に表示する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でスクロールバーを常に表示する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「視覚効果」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックします。右ペインにアクセシビリティの項目一覧が表示されるので、「視覚」項目の「視覚効果」をクリックしましょう。
「スクロールバーを常に表示する」のボタンをクリックしてオン
「視覚効果」の項目一覧が表示されるので、「スクロールバーを常に表示する」のボタンをクリックしてオンにしましょう。
スクロールバーを常に表示することができた
これで、スクロールバーを常に表示することができるようになりますよ。画像の例では、スクロールバーが右側に常に表示されていることが確認できます。しかし、スクロールバーの太さが細いと感じる方もいらっしゃるかと思います。

スクロールバーの太さを変えるには、レジストリを編集する必要があります。レジストリの編集はシステムに影響を与えるため、バックアップを取った上で自己責任で行いましょう。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics」→「ScrollHeight」でスクロールバーの高さを・「ScrollWidth」でスクロールバーの幅を調整できる
レジストリエディターが起動したら、「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics」にアクセスします。右ペインに表示される項目の「ScrollHeight」でスクロールバーの高さを・「ScrollWidth」でスクロールバーの幅を調整することができます。調整したい項目をダブルクリックしましょう。
「値のデータ」を調整し「OK」をクリック
「文字列の編集」ダイアログボックスが表示されるので、「値のデータ」を調整します。サイズを調整するには、「-15」にピクセル単位のサイズを掛けることで調整を行います。画像の例では、「-15×17」で「-255」になっているわけですね。あとは「OK」をクリックして完了しましょう。

ちなみに、従来のWindowsのスクロールバーのサイズは「約-330」です。あとはパソコンを再起動することで、スクロールバーの設定が適用されますよ。


関連記事