Windows11のタスクバーを結合しない方法を紹介!

Windows11のタスクバーを結合しない方法を紹介!

Windows11のパソコンでは、タスクバーの同じ種類のアプリが結合されて1つのアイコンになりますよね。しかし、同じアプリを複数使用していると選択が面倒になってしまいます。この記事では、Windows11のタスクバーを結合しない方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のタスクバーの結合とは?
  2. Windows11のタスクバーを結合しない方法

Windows11のタスクバーの結合とは?

Windows11のパソコンでは、タスクバーの同じ種類のアプリが結合されて1つのアイコンになりますよね。しかし、同じアプリを複数使用していてタスクバーからワンクリックで任意のアプリをすぐに開けないのは面倒だと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11のタスクバーを結合しない方法をご紹介していきます。

Windows11のタスクバーを結合しない方法

それでは、Windows11のタスクバーを結合しない方法を説明します。2023年現在ではまだタスクバーの結合を解除するシステム設定が正式リリースされていないので、下記リンク先の「Windows Insider Program」に登録して先行リリース版の機能を使用することでタスクバーの結合を解除することができます。

The Windows Insider Program
スタートボタン→「設定」をクリック
Windows Insider Programへの登録・Windows11側でWindows Insider Programをインストールして使用できるようになったら、タスクバーの結合を解除できるようになります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「タスクバー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに表示される個人用設定項目一覧から、「タスクバー」をクリックしましょう。「タスクバーの動作」項目に追加された「Combine Taskbar buttons and hide labels」のプルダウンメニューから、タスクバーの結合設定を変更することができます。設定項目は、下記の通りとなります。

  • Always:デフォルト設定(アイコンのみが表示される)
  • When taskbar is full:タスクバーにアプリのインスタンスごとにラベルを表示するが、タスクバーがいっぱいになったらラベルを非表示にしてインスタンスを結合する。
  • Never:アプリのインスタンスごとにラベルを常時表示状態にする。


関連記事