Windows11で完全シャットダウンする方法を紹介!

Windows11で完全シャットダウンする方法を紹介!

Windows11で、完全シャットダウンしたいと思ったことはありませんか?通常のシャットダウンはCPUやメモリの状態を保持するため、完全シャットダウンしたいケースもありますよね。この記事では、Windows11で完全シャットダウンする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で完全シャットダウンしたい
  2. Windows11で完全シャットダウンする方法

Windows11で完全シャットダウンしたい

Windows11のパソコンをシャットダウンする際に、通常のシャットダウンでは完全なシャットダウンが行われていないということをご存知でしょうか?

Windowsのパソコンは、Windows8から「高速スタートアップ」という機能が実装されています。高速スタートアップとは、Windowsの起動を高速化するためにシャットダウンの際にCPU・メモリの状態を保持する機能です。これにより、次回のパソコンの起動が早くなります。Windows10でも実装されており、Windows11でも引き続き実装されている機能です。

高速スタートアップは起動が高速化するという便利な機能なのですが、システムにトラブルが発生していたりする際にもその状態を保持したままシャットダウンしてしまうためトラブルの改善ができないといったデメリットがあります。そこで、従来のシャットダウンである「完全シャットダウン」を行うことでCPU・メモリの状態を破棄してまっさらな状態にしてシャットダウンすることができますよ。この記事では、Windows11のパソコンで完全シャットダウンする方法をご紹介していきます。

Windows11で完全シャットダウンする方法

「シャットダウン」を「Shiftキー」を押しながらクリック
それでは、Windows11で完全シャットダウンする方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、電源ボタンをクリックしましょう。表示される電源メニューの「シャットダウン」を「Shiftキー」を押しながらクリックしましょう。

これで、完全シャットダウンを行うことができますよ。もしこの操作を行わずに毎回完全シャットダウンしたいという場合は、「高速スタートアップ」を無効化することで常に完全シャットダウンさせることができます。下記リンク先の記事にて高速スタートアップの無効化方法をご紹介していますので、興味のある方は併せてご覧ください。

Windows11で高速スタートアップを無効化する方法!

Windows11では、高速スタートアップ機能が有効になっています。トラブルが発生した際に高速スタートアップが原因となることもあるので、無効化する方法を知っておきましょう。この記事では、Windows11で高速スタートアップを無効化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事