Windows11のメモリ整合性とは?設定方法を紹介!

Windows11のメモリ整合性とは?設定方法を紹介!

Windows11には、「メモリ整合性」という機能があります。「コア分離」の機能の1つで、メモリ整合性が有効になっているとPC全体のセキュリティ強化に繋がりますよ。この記事では、Windows11のメモリ整合性を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. メモリ整合性とは?
  2. Windows11のメモリ整合性を設定する方法

メモリ整合性とは?

Windows11のパソコンには、「メモリ整合性」という機能があります。PCのプロセスをオペレーティングシステムとデバイスから分離することでセキュリティを高める「コア分離」の機能の1つで、メモリ整合性が有効になっているとセキュリティ強化に繋がりますよ。

この記事では、Windows11のメモリ整合性を設定する方法をご紹介していきます。

Windows11のメモリ整合性を設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11のメモリ整合性を設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「Windowsセキュリティを開く」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインに表示されるプライバシーとセキュリティの設定項目一覧から、「Windowsセキュリティを開く」をクリックしましょう。
「デバイスセキュリティ」をクリック
Windowsセキュリティのウィンドウが開くので、セキュリティの概要一覧から「デバイスセキュリティ」をクリックしましょう。
「コア分離の詳細」をクリック
デバイスセキュリティの項目一覧が表示されるので、コア分離項目の「コア分離の詳細」をクリックしましょう。
「メモリ整合性」のボタンをクリックしてオンにする
コア分離の項目一覧が表示されるので、「メモリ整合性」のボタンをクリックしてオンにしましょう。あとはパソコンを再起動することで、メモリ整合性が有効になりますよ。もしメモリ整合性を無効化したい場合は、ボタンをクリックしてオフにしましょう、
「regedit」と入力して「OK」をクリック
もしメモリ整合性がオンの状態から無効化できない場合は、レジストリを編集することで無効化することができます。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「削除」をクリック
レジストリエディターが起動したら、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\DeviceGuard\Scenarios\HypervisorEnforcedCodeIntegrity」キーを開きます。右ペインに表示される「(既定)」と「Enabled」以外の項目を右クリックして、メニューから「削除」をクリックして削除しましょう。
「値のデータ」を「0」に変更して「OK」をクリック
続いて、「Enabled」をダブルクリックします。「DWORD(32ビット)値の編集」ダイアログボックスが表示されるので、「値のデータ」を「0」に変更して「OK」をクリックしましょう。あとはパソコンを再起動することで、メモリ整合性が無効化されますよ。

関連記事