Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法!

Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法!

Microsoft Edgeで特定のプロファイルを指定して起動したいと思ったことはありませんか?Edgeでは、プロファイルを指定して起動ができますよ。この記事では、Microsoft Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法

Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法

Microsoft Edgeで特定のプロファイルを指定して起動したいと思ったことはありませんか?Edgeではユーザーごとにプロファイルを作成して設定やブックマークを分けることができあますが、Edgeを起動してからプロファイルを変更するのではなく任意のプロファイルが設定された状態で起動したいと思う方もいらっしゃるかと思います。

指定して起動したいプロファイル名を確認
それでは、Microsoft Edgeで特定のプロファイルを指定して起動する方法を説明していきます。まずはエクスプローラーのアドレスバーか「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「"%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Edge\User Data\"」と入力します。表示されるEdgeのユーザーデータフォルダから、指定して起動したいプロファイル名を確認しましょう。
「msedge.exe」を右クリック
プロファイル名の確認ができたら、上記と同様の操作で「%ProgramFiles(x86)%\Microsoft\Edge\Application」と入力してEdgeのインストールフォルダに移動します。「msedge.exe」を右クリックしてメニューの「その他のオプションを表示」→「ショートカットの作成」の順にクリックして、Edgeへのショートカットを作成して任意の場所に設置しましょう。
「ショートカット」タブ→「リンク先」の入力欄の末尾に半角スペースを入力してから「--profile-directory="プロファイル名"」と入力→「OK」をクリック
作成したEdgeへのショートカットアイコンを右クリックして、メニューから「プロパティ」をクリックします。プロパティが「ショートカット」タブが開いた状態で表示されるので、「リンク先」の入力欄の末尾に半角スペースを入力してから「--profile-directory="プロファイル名"」と入力しましょう。画像の例では、プロファイル名で「Profile 2」を指定しています。あとは「OK」をクリックして設定を反映させましょう。これで、作成したEdgeのショートカットアイコンから特定のプロファイルを指定して起動することができますよ。

関連記事