Edgeで印刷が切れる場合の対処法を紹介!

Edgeで印刷が切れる場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Microsoft EdgeでWebページやPDFファイルの印刷を行おうとしたら、何故かページの端が切れるという現象に遭遇したことはありませんか?この記事では、Microsoft Edgeで印刷が切れる場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Edgeで印刷が切れる場合の対処法

ブラウザ・Microsoft EdgeでWebページやPDFファイルの印刷を行おうとしたら、何故かページの端が切れてしまう現象に遭遇したことはありませんか?ページの端が切れてしまう現象は、インクジェットプリンターとレーザープリンターのどちらを使用しているかで起きることがあります。

インクジェットプリンターとレーザープリンターの余白の印字設定が違うため、ページの端が切れてしまうわけですね。お使いのプリンターでEdgeから印刷を行った際にページの端が切れないようにするためには、設定を変更しましょう。この記事では、Microsoft Edgeで印刷が切れる場合の対処法をご紹介していきます。

Edgeで印刷が切れる場合の対処法

「その他の設定」をクリック
それでは、Microsoft Edgeで印刷が切れる場合の対処法を説明していきます。まずはEdgeで印刷したいWebページを開いて、右クリックして表示されるメニューの「印刷」をクリックします。印刷画面が表示されるので、左側メニューの「その他の設定」をクリックして非表示の設定を展開しましょう。
「印刷可能領域に合わせる」を選択
展開された項目一覧の中にある「拡大/縮小(%)」の「印刷可能領域に合わせる」を選択した状態で、「印刷」ボタンをクリックして印刷を行いましょう。基本的には、これで印刷でページの端が切れる現象は回避できます。

上記の方法を試してみてもEdgeでの印刷が切れる場合は、ブラウザを変更してみましょう。WebサイトのURLをコピーして、Google Chrome・Mozilla Firefoxなどの別のブラウザでページを開いて印刷を試してみてください。

インターネット上のPDFファイルを印刷したいという場合は上記の2つのブラウザで開いて印刷を行うか、PDFファイルを保存してから「Adobe Acrobat Reader」などのPDFリーダーソフトを導入してそちらで印刷を行うことをおすすめします。


関連記事