Edgeで広告をブロックする方法を紹介!

Edgeで広告をブロックする方法を紹介!

ブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、広告をブロックしたいと思ったことはありませんか?設定の変更やアドオンを導入することで、広告をブロックすることができますよ。この記事では、Edgeで広告をブロックする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Edgeで広告をブロックする方法

ブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、広告をブロックしたいと思ったことはありませんか?EdgeではWebサイトにアクセスした際に広告が表示されることがありますが、不快な広告が混じっていたり広告そのものを表示させたくないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Edgeで広告をブロックする方法をご紹介していきます。

Edgeで広告をブロックする方法

「設定」をクリック
それでは、Edgeで広告をブロックする方法を説明していきます。まずはEdgeを起動してウィンドウ右上の「設定など」ボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックしましょう。
「ポップアップとリダイレクト」をクリック
右ペインに表示される項目一覧の中から、「ポップアップとリダイレクト」をクリックしましょう。
ポップアップとリダイレクトの項目一覧が表示されるので、「ブロック(推奨)」のボタンをクリックして有効にしましょう。これで、ポップアップ広告をブロックすることができますよ。

以上の設定を行っても、Webサイトによってはブロックが効かずに広告が表示されてしまうことがあります。この場合は、「Edgeアドオン」から広告ブロッカーを導入してみましょう。代表的な広告ブロッカーといえば、「uBlock Origin」です。下記リンク先のEdgeアドオンページにアクセスしましょう。

uBlock Origin - Microsoft Edge Addons
「インストール」ボタン
uBlock Originの紹介ページが表示されるので、画面右側の「インストール」ボタンをクリックしましょう。
「拡張機能の追加」をクリック
アドレスバーの下部に「"uBlock Origin"をMicrosoft Edgeに追加しますか?」とダイアログボックスが表示されるので、「拡張機能の追加」をクリックしましょう。これでuBlock Originが導入され、Webサイトの広告が排除されるようになりますよ。
「要素をブロック」をクリック
ただ広告の埋め込みではなく、Webサイト内で用意している広告の場合は表示されてしまうこともあります。もしこういったWebサイト側で用意している広告を非表示にしたい場合は、対象のサムネイル画像を右クリックして「要素をブロック」をクリックしましょう。編集画面が表示されるので「作成」をクリックすれば、対象のサムネイル画像が非表示になりますよ。

よくある化粧品などの広告で鼻の毛穴が表示されるものなど、目に映るだけで不快な広告もありますよね。そういったものが表示される場合は、この方法で個別ブロックをかけてみてくださいね。

広告ブロッカーのアドオンは他にも「AdBlock」などがあります。もしuBlock Originの使い勝手が悪いと感じたら、こちらのアドオンも試してみてくださいね。

AdBlock — best ad blocker - Microsoft Edge Addons

関連記事