Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法を紹介!

Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Microsoft Edgeが正しく動作しない(反応しない)状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Microsoft Edgeが正しく動作しない(反応しない)状態になった場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeが正しく動作しない(反応しない)
  2. Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法

Edgeが正しく動作しない(反応しない)

ブラウザ・Microsoft Edgeが正しく動作しない(反応しない)状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?スムーズにブラウジングできなくなってしまったら、原因をチェックして対処を行いましょう。この記事では、Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法についてご紹介していきます。

Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法

再起動してみる

それでは、Edgeが正しく動作しない(反応しない)場合の対処法を説明していきます。まずは、Edgeを再起動してみましょう。長時間Edgeを使用していると、メモリの解放が行われずに不要なデータがメモリの中にゴミとして残ってしまうため空きメモリを圧迫してEdgeが正しく動作しない原因になってしまうことがあります。ですので、長時間Edgeを使用して正常に動作しない状態になった場合はEdgeを再起動してみましょう。

他のアプリケーションを終了する

Edge以外のアプリケーションを同時に動かすことにより、CPUやメモリに負担がかかってしまいEdgeが正常に反応しなくなってしまうこともあります。ロースペックのパソコンでは起きがちなトラブルなので、該当する場合は他のアプリケーションを終了してEdgeを操作してみてください。

拡張機能が原因の場合

Edgeでは、拡張機能を導入することで様々な機能を使用することができるようになります。便利な機能なのですが、拡張機能を導入しすぎると拡張機能同士が競合してしまい不具合を起こしEdgeが動作しない原因になってしまうことがあります。この場合は、原因となっている拡張機能の削除を行いましょう。

拡張機能のアイコン→対象の拡張機能の右側に表示されている「…」をクリック→表示されたメニューの「Microsoft Edgeから削除」をクリック
ウィンドウ右上に表示されている拡張機能のアイコンをクリックして表示される拡張機能の一覧から、対象の拡張機能の右側に表示されている「…」をクリックします。表示されるメニューの「Microsoft Edgeから削除」をクリックして、表示されるダイアログボックスから再度「削除」をクリックすることで拡張機能を削除することができますよ。

キャッシュクリアを行う

Edgeでは一度訪れたWebページのデータをキャッシュとして保存して、次回ページにアクセスした際にページを素早く開くことができます。しかしキャッシュデータが膨らみすぎていたり破損しているとEdgeの動作に影響を及ぼしてしまうので、この場合はキャッシュをクリアしましょう。

「設定」をクリック
Edgeのウィンドウ右上に表示されている「…(設定など)」をクリックしてメニューを開いたら、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシー、検索、サービス」→「クリアするデータの選択」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。右ペインに各項目一覧が表示されるので、「閲覧データをクリア」項目の「今すぐ同期データをクリア」から「クリアするデータの選択」をクリックしましょう。
「時間の範囲」プルダウンメニューから「すべての期間」を選択→「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを有効にし「今すぐクリア」ボタンをクリック
「閲覧データをクリア」画面が表示されるので、「時間の範囲」のプルダウンメニューから「すべての期間」を選択します。続いて「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを有効にした状態で「今すぐクリア」ボタンをクリックしましょう。あとは処理が完了するまで待ち、処理が終わったらEdgeを再起動して動作を確認してみてください。

関連記事