Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何?

Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何?

Microsoft Edgeでページを開くと、「セキュリティ保護なし」と表示されることがありますよね。どういうことなのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何なのか説明しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示される
  2. Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何?

Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示される

アドレスバーに「セキュリティ保護なし」表示
Microsoft Edgeで、ページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されて不安になったことはありませんか?Webサイトによっては、画像例のようにアドレスバーに「セキュリティ保護なし」と表示されることがありますよね。

この記事では、Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何なのか説明していきます。

Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何?

「このサイトへの接続は安全ではありません」表示
Edgeでページを開くと「セキュリティ保護なし」が表示されるのは何なのか、気になりますよね。これは、インターネット上における情報を暗号化する技術である「SSL/TLS」による保護が行われていないWebページということを示しています。

上記の画像は個人運営のテキストサイトを開いたものですが、特にSSL/TLSによる暗号化を行っていないため「セキュリティ保護なし」と表示されています。クリックして詳細を確認すると「このサイトへの接続は安全ではありません」「このサイトでは機密情報(たとえば、パスワードやクレジットカード情報など)を入力しないでください。攻撃者に盗まれる可能性があります。」と表示されていますね。

暗号化が行われていないため、もしこのサイトでクレジットカード情報などを入力すると悪意のある第三者による攻撃があった際にクレジットカード情報が抜き取られてしまう可能性があるわけです。

ですが、特にそういった情報を入力することのない個人サイトであれば危険性はほぼないといえるため、テキストサイトなどの個人のユーザーが運営しているようなWebサイトであれば「セキュリティ保護なし」と表示されていてもあまり気にする必要はないでしょう。

アドレスバーの左側に南京錠のアイコンが表示されている
セキュリティが確保されているWebサイトであればアドレスバーの左側に南京錠のアイコンが表示されており、クリックすると「接続がセキュリティで保護されています」と表示されます。このアイコンが表示されていれば、SSL・TLSに対応しているため安全といえるでしょう。

もしログインしたりクレジットカード情報を入力するようなWebサイトで上記のセキュリティが有効になっていない場合は、利用を控えるなど十分に用心してください。


関連記事