Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法!

Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法!

Microsoft Edgeで、完全セットアップの画面を非表示にしたいと思ったことはありませんか?初回起動時に表示されるようこそ画面が不要な場合は、非表示にしてみましょう。この記事では、Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeの完全セットアップの画面を非表示にしたい
  2. Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法

Edgeの完全セットアップの画面を非表示にしたい

Microsoft Edgeを使用していて、完全セットアップの画面を非表示にしたいと思ったことはありませんか?Edgeの初回起動時や別のユーザーでサインインして起動した時に「新しいMicrosoft Edgeへようこそ」画面が表示されて、邪魔だと感じるユーザーの方も少なくないかと思います。

そこで、この記事ではEdgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法をご紹介していきます。

Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法

「cmd」と入力し「コマンドプロンプト」の「管理者として実行」をクリック
それでは、Edgeの完全セットアップの画面を非表示にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力します。検索結果に「コマンドプロンプト」が表示されるので、「管理者として実行」をクリックしましょう。
「reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Edge /v HideFirstRunExperience /t REG_SZ /d 1 /f 」とコマンド入力しEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Edge /v HideFirstRunExperience /t REG_SZ /d 1 /f 」とコマンドを入力してEnterキーを押して実行しましょう。これで、Edgeの完全セットアップを無効化することができますよ。

他にも、レジストリエディターから完全セットアップを無効化する方法もあります。こちらはレジストリを直接いじるため、不安がある場合は上記の方法をおすすめします。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「新規」→「キー」の順にクリック
レジストリエディターが起動したら、「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft」を開きます。「Microsoft」を右クリックして「新規」→「キー」で「Edge」キーを作成しましょう。

作成したEdgeキーを更に右クリックして「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックして「HideFirstRunExperience」と名前を付けます。作成したHideFirstRunExperienceをダブルクリックして「DWORD(32ビット)値の編集」ダイアログボックスを開いたら、値を「1」にしましょう。これが「初回実行時のエクスペリエンスとスプラッシュ画面を非表示にする」設定となっているので、完全セットアップの画面を非表示にすることができますよ。ちなみに、値が0だと完全セットアップ画面が表示されます。


関連記事