Edgeでプロキシを設定する方法を紹介!

Edgeでプロキシを設定する方法を紹介!

Microsoft Edgeを使用していて、プロキシサーバー経由でインターネットアクセスしたいと思ったことはありませんか?Edgeでもプロキシの設定が可能なので、設定方法を覚えておきましょう。この記事では、Edgeでプロキシを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでプロキシを設定したい
  2. Edgeでプロキシを設定する方法

Edgeでプロキシを設定したい

ブラウザ・Microsoft Edgeで、プロキシ設定したいと思ったことはありませんか?プロキシサーバー経由でインターネットに接続したいけどどこから設定すればいいのか分からない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Edgeでプロキシを設定する方法をご紹介していきます。

Edgeでプロキシを設定する方法

「…(設定など)」→「設定」をクリック
それでは、Microsoft Edgeでプロキシを設定する方法を説明します。まずはEdgeを起動したらウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システムとパフォーマンス」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「システムとパフォーマンス」をクリックしましょう。
「コンピューターのプロキシ設定を開く」をクリック
右ペインに表示される「システム」項目の「コンピューターのプロキシ設定を開く」をクリックしましょう。これで、Windowsの設定ダイアログボックスが開きます。

※Edge以外からもプロキシ設定にアクセスできます。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして「Windowsの設定」ウィンドウを開きましょう。「ネットワークとインターネット」をクリックして、設定ダイアログボックスが表示されたら左側メニューの「プロキシ」をクリックすればOKです。

「プロキシ」→「プロキシサーバーを使う」をオン・使用したいプロキシのアドレスとポートを入力して「保存」をクリック
設定画面では「プロキシ」の設定一覧が表示された状態になっているので、「手動プロキシセットアップ」項目の「プロキシサーバーを使う」ボタンをクリックしてオンにします。続いて使用したいプロキシのアドレスとポートを入力して「保存」をクリックしましょう。

これで、プロキシの設定は完了です。あとはEdgeを再起動してインターネット接続を行うことで、プロキシサーバーを経由してアクセスすることができますよ。


関連記事